2007年12月14日

おもしろかっこいい!!

DESPERADO.jpg
デスペラード 原題:DESPERADO
製作1995年 アメリカ 監督:ロバート・ロドリゲス
脚本:ロバート・ロドリゲス
出演:アントニオ・バンデラス、サルマ・ハエック


ロバート・ロドリゲスのハリウッド進出作です。
一応『エル・マリアッチ』の続編ですが、前作は
主人公がバンデラスでないし、観てなくっても十分楽しめます!

(あらすじ)
恋人を殺され、手を撃たれギターを弾けなくなったマリアッチ。
復讐のためにギャングのボス、ブチョを捜し求める。
ついにブチョの手下の経営する酒場を発見、
激しい撃ち合いを繰り広げる。
マリアッチは酒場から逃げる途中でカロリーナという
美しい女をかばい負傷してしまう・・・・・。


マリアッチというのはメキシコの音楽隊というか、
ギター弾きみたいなもんでしょうか。
人の名前ではないみたいです。

一言でいうと、この映画は濃ゆいです。
主役2人からしてとっても濃厚!
派手な銃撃戦も濃い〜〜です。


脇を固める人たちも良いです。
相棒のスティーブ・ブシェミは胡散臭いです。(笑)
誰よりも胡散臭いのはクエンティン・タランティーノ!
バーの集金人がよく似合う!
彼はヤクの売人とか怪しそうな商売がなぜか似合います。
マリアッチの仲間もすごいです。
彼らの持つ武器が最高!!!
攻撃は最大の防御といわんばかりに防御を
全くしないのもすごいです。

ロドリゲス監督の従兄弟であるダニー・トレホが
かっちょいいです!!っていうか、怖いです。(笑)
獲物を狙う殺し屋の目!!!
一撃必殺のナイフ裁きも良かったです。

クソ真面目なアクション映画でなくってどことなくチープ!
・・・・そんな雰囲気が漂うロドリゲス映画が大好きです。

2014.04.20 追記
『エル・マリアッチ』を観たので
続編の『デスペラード』を再見しました。

『エル・マリアッチ』と比べると
ハリウッドに行った分、身ぎれいになりました。
まあ、主演がバンデラスとサルマ・ハエックですからね〜。

ダニー・トレホやチーチ・マリンも濃い〜ですね。
チーチ・マリンは知らない人の方が多いでしょうが、
最初に出てくるパブのバーテンです。
『フロム・ダスク・ティル・ドーン』にも出てます。
調べてみたら『カーズ』のラモーンの声だったなんて!!
こりゃあ、『カーズ』も再見しなければなりません。
濃ゆいオッサン好きというマイナージャンルの方必見な映画です。
・・・そんな人は私以外にいるのか!?笑


本作だけでも十分おもしろいのですが
『エル・マリアッチ』を観てからの方が
あの若造がこんなになって・・・・と感慨深く観られます。
ちなみに『エル・マリアッチ』で主役を演じた人は
バンデラスが助っ人に呼んだマシンガンの人です。
ちょっと太川陽介に似てる方です。


ところで、デスペラードとは無法者とか命知らずという意味らしいです。
何度か観た事のある映画ですが、意味は初めて知りました。
確かにバンデラスは命知らずというか、不死身というか・・・・・
とにかく強くてすごかったです!

posted by マミイ at 16:06| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
「エル・マリアッチ」は観てませんが、ほんとに面白かったです。
マリアッチって名前じゃなかったんですね〜。音楽隊ということは、あの二人の仲間もマリアッチと呼んでいいのか(笑)

>ロドリゲス監督の従兄弟であるダニー・トレホがかっちょいいです!!っていうか、怖いです。(笑)
獲物を狙う殺し屋の目!!!

彼もけっこうあっけなかったけれど、強面で印象的でした。しかも、連絡用にコインをいっぱいもらっているところとかは、なんだか子供みたいで可愛いかも。

楽しいアクション映画っていいですよね♪
Posted by 宵乃 at 2010年10月28日 12:14
宵乃さん、こんにちは。

な〜んにも考えずにお気楽にみれるのも
たまにはいいですよね。

確かにあの二人もマリアッチですよね。
名前も知らないまま消えちゃいましたが・・・。
『エル・マリアッチ』が好評で
ロドリゲス監督はハリウッドに進出したんだと思います。
有名人の出ない低予算映画ですが、
こんな感じでおもしろかったです。

ダニー・トレホは強面なんだけど
なんだかちょっぴりカワイイんです。
あの強面が・・・ってギャップがたまりません!(笑)
Posted by マミイ at 2010年10月28日 22:01
再見されたんですね!
イラストの濃い二人の情熱が伝わってきます。熱々〜!
「エル・マリアッチ」は前のコメントの後に見たんだっけ…?
記憶にないので見てないも同然ですが、あの助っ人のマシンガンの人が主役でしたか〜。
どうしてあんな武器を持つ事になったのか描かれるのかな(笑)
漢くさい映画が好きなひとにはたまらない作品ですよね。
Posted by 宵乃 at 2014年04月20日 21:15
宵乃さん、こんばんは。

>イラストの濃い二人の情熱が伝わってきます。熱々〜!
熱くて濃い二人でしたよね。

>記憶にないので見てないも同然ですが、あの助っ人のマシンガンの人が主役でしたか〜。
完全に違うキャラの人として出てきていたので
初見時は気づきませんでした。
次作でもダニー・トレホが別の役として復活していたりするので
あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが
隠れキャラ発見!的な嬉しさがありました。

>どうしてあんな武器を持つ事になったのか描かれるのかな(笑)
あぁ、そんな映画があったら、ぜひとも観てみたいです!笑

>漢くさい映画が好きなひとにはたまらない作品ですよね。
そうなんです。
同じような作品なので、シリーズをイッキ観したら
おなか一杯になってしまいましたが
それでも、それぞれ楽しかったです!
Posted by マミイ at 2014年04月21日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

映画「デスペラード」観た
Excerpt: どっかで描いたような・・・と思ったら「コーマ」だ! 制作:アメリカ’95 原題:DESPERADO 監督:ロバート・ロドリゲス ジャンル:★アク
Weblog: 忘却エンドロール
Tracked: 2010-10-28 10:01

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。