2007年10月11日

ヒーロー誕生秘話


バットマン・ビギンズ 原題:BATMAN BEGINS
製作2005年 アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン、デビッド・S・ゴイヤー
出演:クリスチャン・ベール、リーアム・ニーソン
マイケル・ケイン、ケイティ・ホームズ


バットマン・・・・私は初体験でした。
コウモリがモチーフなだけに全体的に暗いです。
超人的な強さだけじゃなくて、心に陰の部分があるからこそ
共感し応援したくなるのかもしれません。

(あらすじ)
ブルース・ウェインの父は富豪ながら貧困を改善し
町をよくしようと努力していた。
ある日両親が自分の目の前で殺害されてしまい
ショックを受けるブルース。
正義か復讐かわからなくなり、暗黒の世界に身を落とす・・・。


スパイダーマンもそうですが、ヒーローは生まれた時から
強いってわけじゃないんですね。
衣装を自分で用意しなきゃいけないとか・・・・・・。
メカ関係は工夫がいっぱいですごかったです。
空を飛べると思っていたのですが、違うんですね。

それと、↑に書ききれないくらい豪華キャスト!
トム・ウィルキンソンとかゲイリー・オールドマンとか。
序盤に渡辺謙も出てます。
ぐいぐいひきこまれちゃいました。
暗くなりがちなお話を時々ほっこりさせてくれるのが
マイケル・ケインのオチャメな執事。
すごくよかったです。

敵となる精神科医のキリアン・マーフィがかっこよかった♪
先日『真珠の耳飾りの少女』を観た時に
密かにチェックしていたのですが、
メガネ・スーツ姿がステキすぎ!!
彼のほかの作品も観てみたくなりました。

その前に他のバットマンシリーズも観たほうがいいですね。


2011.06.30追記
バットマンシリーズを観た後に再見。
ティム・バートン版と比べるとコミカルさが全くなかったです。
それはそれとして、新たなシリーズとしてはいいのでは。
あの世界観はティム以外には作れそうにないだろうし。
その分、メカとかの精巧さとかかっこよさは増していたような
気がしました。

歴代のバットマンの中でクリスチャン・ベールが
一番好きです。・・・・・単に顔の好みの問題かも
しれないけれど。笑

ジョーカーがどうなるのか・・・次回作が
大いに気になりました!


posted by マミイ at 13:27| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダークナイトよりビギンズの方が印象が強いです。
ただ・・・とにかく暗い。画面も心象も。
バットマンはカッコいいのですが、相棒は間違いなく寝るでしょう。
Posted by 窓際一直線 at 2013年04月15日 22:25
窓際一直線さん、こちらにもありがとうございます。

>ダークナイトよりビギンズの方が印象が強いです。
私もこっちの方が印象ぶかいです。
でも、覚えているのはバットマンよりも
おちゃめな執事マイケル・ケインだったりしますが(^^;

>バットマンはカッコいいのですが、相棒は間違いなく寝るでしょう。
これは、天気予報よりも確実な予想かもしれません。笑
Posted by マミイ at 2013年04月16日 05:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。