2007年09月12日

大迫力の恐竜バトル


恐竜100万年 原題:ONE MILLION YEARS B.C.
製作1966年 イギリス 監督:ドン・チャフィ
脚本:マイケル・カレラス
出演:ラクエル・ウェルチ、ジョン・リチャードソン


60年代の特撮ってどんなもんだろう?と思ったら
いきなり、でっかいイグアナが出てきたので
これを恐竜と思えって言うの!?と腰をぬかしそうになりました。
が、その後、本物の(?)恐竜が現れた時は
そのリアルさに驚きました。
イグアナはそのための布石・・・・・!?

(あらすじ)
紀元前100万年、人類は言葉を持たず、他の部族との交流もなく
弱肉強食な毎日を送っており、
トゥマクとサカナの兄弟も争ってばかりいた。
ある日トゥマクは父である族長と食べ物争いに敗れ
集落を追い出される。
あてどもなく歩いたトゥマクは海辺の部族の集落にたどりつく。
そこには美しい娘がおり、争いもなく平和に暮らしていた。
が、突然、集落が恐竜に襲われ・・・・・。


冒頭でも書きましたが、最初に出てきた特撮は
巨大なイグアナや蜘蛛、亀です。
このまま最後まで行くのかと先行き不安になりましたが、
ちゃんとした恐竜が出てきたので安心しました。(笑)
安心どころか、かなり白熱したバトルです。
私はトリケラトプスとケラトサウルスの戦いシーンが好きです。

言葉を話さないので、意思疎通が難しいです。
ところどころ意味がわからなかったのですが、
他の人の解説を読んで、あっ、そういう事だったのね!と
やっと理解した私ってば・・・・・orz


ラクエル・ウェルチは美しく、ナイス・バディ!
『キューティ・ブロンド』にも出てたのですね。
はっきりと覚えてはいないですが、アノ役ですね。
・・・・・『キューティ・ブロンド』もう一度、観なきゃ!


posted by マミイ at 22:56| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(3) | 冒険・ファンタジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
昨日は、なぜかページがうまく開かなかったので、今頃のコメント…っていうか、そもそも遥か昔のコメントになってしまって申し訳ないです。
まだ忙しいですが、本年もよろしくお願いいたします。

でもって、この作品、ハリーハウゼンの技法がふんだんに盛り込まれていて、とても好きです。イグアナは確かにその後の布石としたらいい演出なのかも。(^^;
今観てもあのギクシャクしつつも恐竜たちの動きの凝っているのには驚かされますね。

ラクエル・ウェルチのプロポーションにはびっくり。確か「ショーシャンクの空に」でもこのポスターが貼られていたかと。

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
Posted by 白くじら at 2008年01月01日 11:00
白くじらさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素晴らしい特撮技術でしたね。
今観ても通用するのがすごいです。

ショーシャンクにもポスターですか!?
知りませんでした。
ショーシャンクも観なおそうと思いつつ
まだ観れてないので、今度観た時は
しっかりチェックしてみます!

TBありがとうございました。
お忙しいのにコメントもくださってありがとうございます!
Posted by マミイ at 2008年01月04日 03:58
コメントをお寄せ頂き、有難うございました。
この作品、健全な映画ファン(?)としては、ハリーハウゼンの手によって生命を吹き込まれた恐竜たちを堪能すべきなのでしょうが、結局堪能してしまったのはラクエル・ウェルチの肢体でした(苦笑)。
「20世紀最高のグラマー」と呼ばれるのも伊達ではなく、時代を超越する存在感を持った女優さんだな、と改めて感じた次第です。
Posted by エクスカリバー at 2008年05月31日 11:54
エクスカリバーさん
こちらこそ、コメントもありがとうございます♪

ラクエル・ウェルチは顔もカラダも素敵で
お人形さんのようでした。
20世紀最高のグラマー・・・・
まさしく看板に偽りなし!ですね。
Posted by マミイ at 2008年06月01日 05:30

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年11月11日 12:22
腰痛アドバイザーさん、
的外れなコメントありがとうございます。

腰痛に対するアドバイスも的外れでない事を
祈念いたします。
Posted by マミイ at 2008年11月11日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

恐竜100万年
Excerpt: 人間が万物の中で優れていたのは知恵があるから。 1966年(ONE MILLION YEARS B.C.) 製作国:イギリス 監督:ドン・チャフィ 製作:マイケル・カレラス オリジナル脚本:ジョージ..
Weblog: MOVIE-DIC
Tracked: 2007-12-31 21:04

『恐竜100万年』(1966)
Excerpt: 石器時代を舞台にした『紀元前百万年』を、レイ・ハリーハウゼンのダイナメーション(パペットアニメ)を用いてリメイクした、イギリスはハマー・プロの作品。 未だきちんとした言語を持たず、文明の曙の頃の我々..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】
Tracked: 2008-05-31 00:31

恐竜100万年
Excerpt: 2010年5月5日(水) DVD 恐竜100万年 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンメディア: DVD ラクエル・ウェルチさんの昔の中学生に..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2010-05-10 03:46

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。