2007年08月28日

恐竜好きなら、みてくれよな!


ダイナソー 原題:DINOSAUR
製作2000年 アメリカ 
監督:エリック・レイトン、ラルフ・ゾンダグ
脚本:ジョン・ハリソン、ロバート・ネルソン・ジェイコブス


長男が「恐竜キング」というゲームにはまっているので
私もいつのまにか、プチ恐竜博士になってしまいました。
今までは肉食恐竜=ティラノサウルスだったのに、
「お、コレは目の上にツノがあるからカルノタウルスだな。」なんて
わかるまでになってしまいました。

(あらすじ)
白亜紀、一つの卵が奪われ、ひょんな事から
キツネザルの集落に落とされた。
卵から生まれたのは1匹のイグアノドン。
彼はアラダーと名づけられ、キツネザルの家族となった。
ある時、巨大隕石が落下し集落は壊滅する。
命からがら生き延びたアラダーとキツネザルの一家は
他の恐竜と共に「生命の大地」を目指して旅を始める・・・・。


とにかく、CGがすごいです!
冒頭、特にセリフもなく卵の争奪戦が繰り広げられるのですが
恐竜好きなら「あ、あれは・・・!」って感じで
色々な恐竜が出現するので満足するかも。
恐竜をあまり知らない人は説明がないから
なんだかよくわからないうちに終わってしまうかも・・・。

長男はかなりくいいるように観てました。
ストーリーは良くも悪くもディズニーです。
ストーリー展開などはお約束どおりです。
(そのほうが安心感があるっちゃ、ありますけど。)

リーダーは大勢の事を考えなければいけない。
でも、弱者を捨てるのは許される事なのか・・・・・
という、実は難しいテーマも隠されていたり、いなかったり!?


長男はトリケラトプスが好きなのですが、
出てなかったのが残念なところでしょうか。
トリケラトプスによく似た
スティラコサウルスは出てたんですがね。


posted by マミイ at 09:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメ・特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

おお、息子さんはずいぶんと恐竜には詳しそうですね。
私は基本的なのしか知りませんし、それすら最近の学術では名前が違っていたりするようで驚いてしまいます。

昔は恐竜モノといっても数種類、しかも一頭ずつくらいだったのですが、これはCGアニメとはいえかなり多くの恐竜が動き回ってて、面白かったです。

仲間を守るためには力だけあっても、優しさだけあってもダメ、難しい問題ですね。

トラックバックありがとうございました。
でもエラーか何かで入っておりませんでした。またお暇なときにでもお願いいたします。
ただ今シーサの調子が悪いのか、私からのトラックバックも数回してみたのですが、全て失敗と言われてしまいました。
また折を見てさせていただきますね。(_ _)
Posted by 白くじら at 2007年08月28日 22:16
本当だ!TB送信失敗してました。
全然気づいていませんでした^^;
今、送ってみたんですがまた失敗になりました。
後で再挑戦します。
先日はコメントも送れなかったし、seesaa調子悪いみたいですね。

子供は特徴をとらえるのが得意ですね。
私にはどれも同じに見えるのですが、ちゃんと見分けてます。
(間違えると怒られます^^;)

恐竜の学術名、変わってるのありました。
『フタバスズキリュウ』だと思っていたのに
『フタバサウルス』になってました。

リーダーの資質、優しさ・・・なんだか今の政治家に
みせたい映画でしたね。(笑)

TBありがとうございます。
また、お暇な折にお試しください。
障害報告はされていないようなのですが、
なんでできないんでしょうね?
Posted by マミイ at 2007年08月29日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ダイナソー
Excerpt: ときにはその小さな命が、なによりも大きな変化をもたらすことがある。 2000年(DINOSAUR) 製作国:アメリカ 監督:エリック・レイトン、ラルフ・ゾンダグ 製作:パム・マースデン 脚本:ジョン..
Weblog: MOVIE-DIC
Tracked: 2007-09-01 13:53

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。