シークレット・ウインドウ 原題:SECRET WINDOW
製作2004年 アメリカ 監督:デヴィッド・コープ
原作:スティーブン・キング
脚本:デヴィッド・コープ
出演:ジョニー・デップ、ジョン・タトゥーロ、マリア・ベロ
スティーブン・キング原作です。
なんだか、キング原作とかきいてしまうと、つい、身構えて
うがった観方をしてしまい、ラストをあれこれ考えてしまい
素直に映画を観れなくなってしまいます。
これも人気作家が背負う哀しい一面なのかもしれません。
(あらすじ)
人気作家のモートは湖畔の別荘で新作を執筆中だった。
しかし、突然訪ねてきた男に静寂を破られる。
男はジョン・シューターと名乗り、モートが自分の小説を
盗作したと主張する。
理不尽なジョンにしつこくつきまとわれるようになった
モートは・・・・・・。
ジョニー・デップやジョン・タトゥーロは相変わらず
好演してました。
ジョンってば、どうしてあんなに変な役が似合うんだろう?
変だけど、変でない・・・・・変な言い方ですが、
本当にこういう人、どこかにいそうです。
観て数分で男の正体やオチが正直わかってしまいました。
でも、キング原作だからと勘ぐってしまったところもあります。
キングのファンってわけではないんだけど
『シャイニング』と『ショーシャンクの空に』と
『ドリームキャッチャー』ぐらいしか観た事がないのですが、
(おっと、『スタンド・バイ・ミー』を忘れてました。)
スティーブン・キング原作っていうとなぜか
すごい作品に違いない!と過大な期待を抱いてしまうのです。
ジョニーがなんでこの映画に出たのか不思議です。
キングの作品って映像化するのがやっぱ難しいのかなぁ。明らかな失敗作が多いし。キングの世界観ってのは活字じゃないと表現しきれない部分があるんだと思います。
でも、『シャイニング』はキューブリック監督の
映画のほうが好きです。
(キング本人はあの映画はあまり好きではないんですよね。)
確かに、小説の映画化って舌ったらずな部分が必ずありますが
キングの場合はその割合が多いのかもしれませんね。
原作を読んでから映画を観ると残念な結果に終わることのほうが多いように感じます。
この映画の原作は読んでませんが、どうなんでしょうね?
ジョニー・デップ主演ですから公開当時もTVなどで広く宣伝していましたのでレンタルで観ましたが、印象的な作品ではなかったですね。
『スタンド・バイ・ミー』は良かったなぁ。
ある程度エピソードをしぼらないといけなくなってしまうから
原作の映画化って難しいんでしょうね。
ハリ・ポタは原作を読んでないと理解できない部分がありますが
原作ファンにはちと物足りないって感じがします。
この映画の原作は短編らしいので、
探して読んでみようかな〜と思います。
原作も色々と手を出してみたいのですが、
なんせ時間が・・・・・・・・・・(お金も)。
私は同じキング原作の「ダーク・ハーフ」を同時期に観ていたで、まさか似たような理由によるものだとは思ってもいなくって、すっかり騙されてしまいました。(^^;
ラストのトウモロコシの一かじりが、印象的でよかったです。
ちなみに、原作ではモートとシューターがつかみあっているのを目撃されているシーンもあるようで、映画とはちょっと違うようですね。
トラックバックさせていただきました。
似たような内容なのですか?
同じ原作者だし、「まさか・・・」と思いますよね^^;
主演のティモシー・ハットンはこちらにも出てましたね。
何かの意味があるのかもしれませんね。
とうもろこし・・・畑の地中に・・・想像すると
冷や汗タラ〜リです。
原作に挑戦してみたいですが、先に指輪物語第3部を
読もうと思っているのでまだまだ先になりそうです^^;
TBありがとうございました。