アンノウン 原題:UNKNOWN
製作2006年 アメリカ 監督:サイモン・ブランド
脚本:マシュー・ウェイニー
出演:ジム・カヴィーゼル、グレッグ・キニア
年がら年中爆走するブログ!!のshitさんおすすめ?の
映画を観ました。
状況設定はどこかで観た事あるし、
ご都合主義的な記憶喪失ガスが登場するのですが
なかなかどうして、おもしろかったです。
(あらすじ)
男は廃工場で目覚めた。
周りには4人の男がいたが、全員記憶を失っていた。
出口を探すが見つからない。
そのうちに誘拐犯と被害者ということがわかるが、
誰が誰なのかわからないのであった・・・・・。
俺は誰だ?・・・が5人もいるんです。
そんな状況、ありえね〜!と思いながらもひきこまれました。
時々フラッシュバックのように記憶が甦りかけるんですが、
これがまた観にくいんです!
部屋の明るさ調節がうまくいかなかったからか、
後半はほとんど画面がよく観えませんでした(涙)
密室空間での疑心暗鬼、悪人は誰?自分は何者?という
シチュエーションはなかなかおもしろかったです。
ジムを始め、通好みのキャストでありますよね。
たぶんよっぽどの映画好きじゃないと分からない人もいるでしょうね。
皆さん地味ながら実力ある人たちで、渋い演技が楽しめる作品でした。
設定はいいのに、途中で演出がもたついて、ちょっとダルく感じましたけど、まーそこそこ観れる作品だとは思いますよ。
ジムが出ずっぱりでマミィさんは満足されたでしょう!
ジムを初めて観たのは『エンジェル・アイズ』だったのですが
陰のある眼差しにズッキュンと射抜かれてしまいました。
彼はなんて、記憶喪失が似合うのでしょう!(爆)
その他の登場人物も渋かったので
他の作品が観たくなりました。
何に出てるかは、shitさんの記事を読んで勉強しなおします!