ハスラー2 原題:THE COLOR OF MONEY
製作1986年 アメリカ 監督:マーティン・スコセッシ
原作:ウォルター・テヴィス
脚本:リチャード・プライス
出演:ポール・ニューマン、トム・クルーズ
とにかく、ポール・ニューマンがよかったです。かっちょよかった!
実は私、若い頃のポール・ニューマンって
あんまり好きではないのですが本作で好きになりました。
今はアンチ・エイジングが流行ですが、年取ってからでないと
出ない貫禄、円熟さってありますよね。
(あらすじ)
エディは若い頃、名うてのハスラーとして荒稼ぎしていたが、
50代となった今は引退している。
ある日エディはビンセントという若者と出会う。
ビンセントはビリヤードの腕は確かだが、
若者ゆえにひくことを知らない。
ビンセントの中にかつての自分を感じたエディは
彼とともに再びハスラーの世界に身を投じるのであった。
トム・クルーズ演じるビンセント、若いです。
西遊記の孫悟空のように自信満々で調子に乗っていて
悪ふざけがすぎます。
そんなおこちゃまトムを叱咤激励しながら
成長させていくポール・ニューマンがシブいです。
勝負の世界にいた人間は抜け出る事は難しいのでしょうね。
最初は冷静だったエディが段々と勝負の世界に入りこんで
熱〜くなっていくのが、これまたかっちょいいのです!
フォレスト・ウィテカーとポール・ニューマンの勝負は必見です!
【関連する記事】
当時は、トム・クルーズが売り出し中の若手俳優で
しんのすけも大好きでした。
なんてったって「トップガン」が良かったですからね。
そう、この映画でビリヤードに火がついたんですよねぇ。
しんのすけも流行にのってやりました。
ハスラーはポール・ニューマン主演だったらしいですけど
見てないんですよ。
ポール・ニューマンといえば、「タワーリング・インフェルノ」
が有名ですよね。名作らしんですがこれも見てない!
ポールと言えば上記の「タワーリング」と「評決」ばっか思い出します。
最近引退表明しましたよね。もう年だからもの忘れとかもあって、色々大変なんですって。
さびしーですねぇ。
そういえば、ビリヤード流行しましたね。
トム様は『カクテル』もバーテンブーム!?を
まきおこしましたね。
『ハスラー』は1よりも2の方が好きですが、
1を観た方がより感動できるような気がします。
ポール・ニューマン・・・
実は私も『ハスラー』しか知りません。
『タワーリング・・・』は昔、
洋画劇場で何度も放送してましたよね。
>shit師匠
えぇ〜〜〜!引退ですかぁ。
さびしいッス。
ポール・ニューマンもそうですが、
ジャック・レモンも年取ってからの方が好きです。
セリフ忘れてもいいからスクリーンの中にいてほしいです。