2007年05月29日

ココロあたたまるお話


ショコラ 原題:CHOCOLAT
製作2000年 アメリカ 監督:ラッセ・ハルストレム
原作:ジョアン・ハリス
脚本:ロバート・ネルソン・ジェイコブス
出演:ジュリエット・ビノシュ、ヴィクトワール・ティヴィソル
ジョニー・デップ


おとぎ話のようなお話です。
観終わった後もじんわりあったかくなるような・・・・・。
いいお話です。

(あらすじ)
閉鎖的で封建的な村に北風にのってやってきた母娘。
断食期にチョコレートショップを開店。
村長の伯爵は新しい風を排除しようとするが、
村人の中には徐々に母娘を認める人も出てきた。
そんな時、村に流れ者達がまさに川から流れてやってきた!


チョコレートが本当においしそうです。
あんなお店が近くにあったらいいなぁと思いました。
何かアドバイスをするでもなく、
おいしいものを食べて話を聞いてくれる・・・・・
それだけで十分です。

娘役のヴィクトワール・ティヴィソルちゃん。
どっかで観た事があると思ったら
『ポネット』ちゃんだったんですね。
1回目に観た時は気づきませんでした。
本作の時は9歳・・・・・すごい演技力ですよ〜!


posted by マミイ at 14:16| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラブ・ロマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ借りてきたよ〜私も見たかったんだ。

でも、見るのは来週になりそうなんだけど・・・。
私は週一ペースでひとつ何か見れたらいいな〜〜って思ってるんだけど、さすがマミちゃんのペースは速いねえ!週5本くらい?

そんなわけで、私は7泊8日専門だよ。
Posted by めーこ at 2007年06月02日 00:10
この映画は好きで観るの2回目なの。
なんだかんだ言いつつ、
私はジョニー・デップが好きなのかも。
彼の出演している作品をよく観るよ。
(ジョニー・デップが人気だから
映画チャンネルでよく放送されているからかもしれないけど。)

私は1日1,2本は観てるかも〜。
最近、地上波が全く面白くなくなったので
かわりに映画つけてるわ。
○るトモとか○いともとか○いぷいとか・・・
あ、私の場合教育テレビもね。(笑)
そういうのを見なくなると時間がたくさんできたよ。
Posted by マミイ at 2007年06月02日 07:28
映画「ホテルニュ-ハンプシャ-」に[人生はお伽話…]という台詞があるのですが、本当にお伽話を観ているみたいな映画でしたね。

流浪の民…という血筋を持った母子が、遂に安住の地を見つけた?というか子供の為に母はその旅を終えた様に思いました。

チョコレ-トは、昔は薬と信じられていた…と何かにあった記憶がありますが果たして何に効いたのでしょう?

昔は、今みたいに甘くも無いただの苦い飲み物だったみたいですが…f^_^;)。
Posted by かのな at 2012年01月16日 07:00
かのなさん、おはようございます。

ラッセ・ハルストレムらしい
観ると心がじんわりと暖かくなるような映画でしたね。

監督はスウェーデンの生まれですが、
スウェーデンには「ニルスのふしぎな旅」や
「長くつ下のピッピ」など、日本でも人気の童話がたくさんあります。
日本人とスウェーデン人の感性は似ているのかもしれませんね。

カカオは昔は神々の食べ物として珍重されていたようですね。
香辛料を入れて滋養強壮、不老長寿の薬とされていたのだとか・・・。
Posted by マミイ at 2012年01月16日 10:53
こんにちは。

NHKで放送されていたアニメ「ニルスの不思議な旅」子供の頃に観ていました。

夢あり冒険ありの楽しい?というかただのいたずらっ子だったニルスが、渡り鳥達や動物達との触れ合いを通じて成長していく…というとても良い内容でしたね。

カカオの効能も、詳しく説明して頂いて有り難うございましたm(__)m。
Posted by かのな at 2012年01月16日 11:30
かのなさん、こんにちは。

私もあのアニメはちょこちょこ見ていました。
劇場版としてダイジェスト的な作品もあるみたいですね。

スウェーデンだけでなく、北欧の童話はおもしろいものが
たくさんありますね。
「スプーンおばさん」も同じくNHKでアニメ化されましたが
作者はノルウェー出身ですし、
超有名な「ムーミン」はフィンランドですね。

チョコレートの話をしていたら、無性に食べたくなったので
ホットチョコレートを飲んであったまる事にしました。
寒い時期ですので、かのなさんも
風邪などひかないようにお気をつけください。
Posted by マミイ at 2012年01月16日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。