シンドバッド七回目の航海 原題:THE 7TH VOYAGE OF SINBAD
製作1958年 アメリカ 監督:ネイザン・ジュラン
脚本:ケネス・コルブ
出演:カーウィン・マシューズ、キャスリン・グラント、トリン・サッチャー
ブログDEロードショー 真冬のファンタジー企画の
2作品目として鑑賞しました。
レイ・ハリーハウゼン特撮の映画をどうしても観たかったんです。
(あらすじ)
バグダッドの王子シンドバッドはチャンドラ国との平和条約を締結し
パリサ姫と婚約して船で帰路についていた。
食糧補給のために立ち寄った島で魔術師ソクラが
巨人サイクロプスに追われているところを助け
命からがらシンドバッド達は島を脱出する。
ソクラは魔法のランプを落としたためしきりに島に帰るように
シンドバッドを説得するが・・・・・。
サイクロプスをはじめ、巨大鳥ロク、ドラゴン、骸骨兵・・・・と
ハリーハウゼンのダイナメーションを満喫できました!
CGでも着ぐるみでもない、あの動き・・・・・・
本当に生きているみたいでワクワクしました!!
アラビアン・ナイトのお話って小さい頃に読んだり
ディズニーの「アラジン」ぐらいしか知らないのですが
ちゃんと読んでみたいなぁと思いました。
そういえば、子供たちは漫画の「マギ」を読んでいるので
シンドバッドという名前だけで誘ってみたのですが
最初は怖がりつつも、一緒に楽しんでくれました。
色々とツッコミどころはあったりするのですが
それを補って余りあるほどの怪獣たち大暴れに大興奮しました!
原題や日本公開当初は「シンバッド」なのですが、
今はDVDなどは「シンドバッド」となっているみたいです。
【関連する記事】
これは未見ですが、虎の目大冒険は観た事があります。
ハリーハウゼンの特撮って胸がキュンとしますよね(笑)
>CGでも着ぐるみでもない、あの動き・・・・・・
本当に生きているみたいでワクワクしました!!
そうそう、あの微妙にギクシャクした動きが大好きで。
一本映画を撮るのにどれくらいの時間と労力をかけているのか考えると、鑑賞する姿勢もビシッとしちゃいます。
お子さんたちにも伝わるダイナメーションの魅力…素晴らしい!
二作目もご参加ありがとうございました♪
記事をあげただけで疲れてしまい、
トラックバックまではできなかったのですが
気づいてくださってありがとうございます!
>ハリーハウゼンの特撮って胸がキュンとしますよね(笑)
そうなんです!
なんともいえない、魅力がありますよね。
骸骨なんかは今観ても、ドキドキするような動きをします。
期間は終わってしまいましたが
今週はファンタジーをまだ観るつもりなので
(実は昨晩一本観たので、今晩記事が書けたらいいのですが・・・。)
また、よろしくお願いしま〜す!
イラストのシーン、怪物が大暴れしてましたよね。イラストからあの独特の動きが伝わってくるようです!
前にシンドバッド系の作品を他にも観たせいか、ストーリー的には目新しさは感じなかったんですが、やはりこのダイナメーションは後世に伝える価値があると思います。
観たかった骸骨兵も見られたし満足です♪
>この前オンエアがあったので未見だったこちらと「黄金の航海」の方を観てみました。
私も「黄金の航海」は録画してます。
「タイタンの戦い」も録画してるんですけど
なかなか観る暇がなくってつらいところです(>_<)
>イラストからあの独特の動きが伝わってくるようです!
ありがとうございます!
いかにも「合成」って丸わかりなんですけど
でも、あの動きは本当にすごいですよね!
>ストーリー的には目新しさは感じなかったんですが、
>やはりこのダイナメーションは後世に伝える価値があると思います。
同感です!!
この動きだけでも観る価値はありますよね。