2013年12月29日

2013年の自分的ベスト10

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
毎年この時期は同じ事ばっかり言ってるような気がしますが、
本当にあっという間に年末ですよね。
私はまだ実家でゆるゆるしてます。
(明日自分の家に帰って、お正月は信州でスキー・・・・結構多忙です。)

今年は三男が幼稚園に入園して、午前中は自分の時間が持てるようになったものの
幼稚園や小学校のPTA役員を引き受けたり、週2回とはいえ仕事に行くようになり
なんだかんだで忙しかった1年でしたが
色んな映画を観る事ができて楽しい1年を過ごせました。

そんなこんなで、今年観た作品からベスト10を選んでみました。
作品名をクリックすると、過去記事にとびます。

第1位 ジャンゴ 繋がれざる者
2012年アメリカ製作 監督:クエンティン・タランティーノ
DJANGO UNCHAINED.jpg
タランティーノ監督作品は映画を観た!って満足感が残ります。
かっこよさとおもしろさが混在していて好きです。


第2位 ヒューゴの不思議な発明
2011年 アメリカ製作 監督:マーティン・スコセッシ
HNI_0036.JPG
ファンタジーというよりはヒューマンドラマです。
あまり想像しすぎずに素直な状態で観てほしいです。
(CMやDVDパッケージから抱いていたイメージと全く違った作品でした。)
原作本もとてもよかったので、映画とあわせて
ぜひ読んでほしい一冊です。
(原作本の紹介記事はコチラ


第3位 マチェーテ
2010年 アメリカ製作 監督:ロバート・ロドリゲス、イーサン・マニキス
MACHETE.jpg
ロバート・ロドリゲス監督の映画は好き嫌いがわかれちゃうとは思うんですけど
私は大好物!です。
悪ノリをあたたかい目で観れる人はぜひ!笑


第4位 フォロー・ミー
1972年 イギリス製作 監督:キャロル・リード
Follow Me.jpg
良い加減にいいかげんな、探偵さんが好きです。
絶妙な距離感が心地よい映画です。


第5位 宇宙人ポール
2010年 アメリカ製作 監督:グレッグ・モットーラ
paul.jpg
下ネタ多いんですけど、結構好きです。
おバカなんだけど、ほんのりいい話も混ざってて・・・っていうのは割と好きです。


第6位 ミッドナイト・イン・パリ
2011年 スペイン・アメリカ製作 監督:ウディ・アレン
MIDNIGHT IN PARIS.jpg
ウディ・アレン監督ですが、結構おだやか〜に進行して観やすかったです。
昔もよかったけど、現在(いま)も捨てたもんじゃないよね!って
思わせてくれるところが好きです。


第7位 50/50 フィフティ・フィフティ
2011年 アメリカ製作 監督:ジョナサン・レビン
50-50.jpg
癌を扱った映画ですが、暗くはないです。
癌になった人だけでなく、周りの人もそれぞれ大変な思いを抱えていたりするのです。
人生において、自分が一番大変だって自慢?したり
競争したりする必要はまったくないんだなぁと思いました。


第8位 どん底
1936年 フランス製作 監督:ジャン・ルノワール
LES BAS-FONDS.jpg
どん底・・・・・なんだけど、どん底じゃないんです。
底かどうかっていうのは、本人の心の在り方なんだと気づかせてくれる作品です。

第9位 野いちご
1957年 スウェーデン製作 監督:イングマール・ベルイマン
SMULTRON-STALLET.jpg
不思議なお話で、またいつか時間をおいて再見したいと思っています。
長い人生、前を向いて歩いて行こうって思える映画でした。


第10位 メタルヘッド
2010年 アメリカ製作 監督:スペンサー・サッサー
HESHER.jpg
ジョセフ・ゴードン=レヴィットよりも
パイパー・ローリー演じるおばあちゃんがよかったです。
人生は雨の日の散歩のようなもの。
雨を避け隠れるのも良し、雨にぬれるのもまた良し
・・・・・それぞれが好きなことをして生きるのが一番!


今年はこんな感じのベスト10になりました。
来年もまたたくさんの良い映画とめぐりあえて
色んな方々と交流できますように。
(ネットでも人見知りしてしまって、なかなか話しかけられません・・・・・。)


posted by マミイ at 20:46| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きな映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
「ジャンゴ〜」とか「ヒューゴ〜」とか「ミッドナイト・イン・パリ」は気になってました。
イラスト付だと、想像力が掻き立てられて、ますます見たくなっちゃいます。わんこのつぶらな瞳をみたら、「フィフティフィフティ」も気になってきたかも!

今年も映画をたくさん観てお話できて嬉しかったです。企画もお忙しいなか参加して下さってありがとう!
2014年が目の前に迫ってきて時の流れの早さにちょっと焦りますが(笑)、ご家族そろってよいお年をお迎え下さい♪
Posted by 宵乃 at 2013年12月30日 10:10
宵乃さん、おはようございます。
本年も大変お世話になりました。

>イラスト付だと、想像力が掻き立てられて、ますます見たくなっちゃいます。
ありがとうございます!
それぞれ、思い入れのあるシーン、キャラなので
自分も見返しながら楽しかったです。

>わんこのつぶらな瞳をみたら、「フィフティフィフティ」も気になってきたかも!
わんこは少ししか出ないんですけど、
でも、あの顔にきゅんときちゃいました。

>今年も映画をたくさん観てお話できて嬉しかったです。
こちらこそ、とても楽しかったです。
ブログDEロードショーも仕事の励みになりましたよ!

また、来年もよろしくお願いいたします!!
Posted by マミイ at 2013年12月31日 08:07
こんにちは!
今年もマミイさんと映画の話を色々することが
出来てよかったです!!(^^♪

自分の好きな映画、ジャンゴやマチェーテが上位に
入ってて嬉しいです!!欲しい、欲しいと
思いながら2枚とも買ってません。

もうちょっと安くなってから・・・(^▽^;)

来年もよろしくお願いします!
それでは、よいお年を!!\(^o^)/
Posted by take51 at 2013年12月31日 14:53
take51さん、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

私も色々とお話ができて楽しかったです。
今年もトレイシー・ローズ様の映画をたくさん観ようと思います!

私は普段DVDとかは買わないのですが
(家が片づけられません・・・(>_<)
タランティーノ監督の映画は欲しいです。
早くお安くなるといいですね!
Posted by マミイ at 2014年01月01日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。