2013年10月09日

人の性(さが)

THE CRYING GAME.jpg
クライング・ゲーム 原題:THE CRYING GAME
製作1992年イギリス 監督:ニール・ジョーダン
脚本:ニール・ジョーダン
出演:スティーブン・レイ、フォレスト・ウィテカー


ブログDEロードショーの企画で観ました。
(ブログDEロードショーとは?コチラをご覧ください。)
ここのところ忙しかったので予備知識ゼロで観たら
あるシーンでめちゃくちゃ驚いて
思わず巻き戻して2度観してしまったのは、何を隠そうこの私です。

(あらすじ)
ジョディはイギリス軍の兵士であったが、IRAに捕えられてしまう。
IRAのファーガスと仲良くなったジョディは
恋人のディルに「愛していた」と告げてほしいと頼む。
その後ファーガスはロンドンでディルを見つけ・・・・・。


これはあまりネタバレせずに観るのがいいと思いますが・・・
あ〜、それにしても、ホント〜〜〜にビックリしました。
(もしかしたら私がニブいだけなのかもしれませんが(^^;)
ジョディ、言っといてよ!って思いました。
3日とはいえ、結構たくさんおしゃべりした仲なのに・・・・・。

不器用だけど、一生懸命生きるディルはキレイだなぁと思いました。
っていうか、IRAもビックリの射撃のうまさ。
実は正体は・・・・っていうのが最後にあるのかと思ってしまいました。
ファーガスはディルの髪とか切っちゃうくらいなら、とっとと二人で逃げ出せとも思いましたが、
結局先立つものがないと・・・・・貧乏ではどこにも逃げられないのかなぁと思いました。


カエルとサソリの話は初めて聞きました。
ファーガスはカエルだと思いました。
刺されるって心の底ではわかっていても、サソリを背中に乗せちゃう
・・・・・そういう性なんでしょうね。

自分では観る事はなかったと思う作品だったので
こうしてみる事ができて感謝!です。




posted by マミイ at 22:51| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | サスペンス・ミステリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ジョディ、言っといてよ!って思いました。

あはは、ジョディも人が悪いですよね。
ファーガスが会いに行く可能性を少しでも高めたかったのかな?
どこまで想定していたのかわからないけれど、ファーガスのような”カエルさん”がIRAにいてよかったです(笑)

>実は正体は・・・・っていうのが最後にあるのかと思ってしまいました。

確かに!
ああいう生き方は苦労が多そうだし、結構過去に色々あったりして。
ミステリアスなところも魅力的でした。
イラストは彼女のそんなところが表れてます。仕草のひとつひとつが艶めいてますよね。

心から楽しんで頂けてよかったです。
今回もご参加ありがとうございました♪
Posted by 宵乃 at 2013年10月10日 10:59
こんばんは!!

>結局先立つものがないと・・・・・貧乏ではどこにも逃げられないのかなぁと思いました。

うーん。思わず、“♪あー、やるせないにゃ〜〜♪”と
某・子ネコみたいなことをPCの前で口にしてしまいました(笑)

>ファーガスはカエルだと思いました。
>刺されるって心の底ではわかっていても、サソリを背中に乗せちゃう
>・・・・・そういう性なんでしょうね。

やっぱり、そうなんでしょうね・・・・
Posted by きみやす at 2013年10月10日 20:39
宵乃さん、おはようございます。

>ファーガスが会いに行く可能性を少しでも高めたかったのかな?
なるほど!
確かに最初に正体を言っちゃうと
ジョディ自身も見捨てられちゃうだろうし、会いに行くなんて事はなかったでしょうね。
一人の男と一人の女として出会ったからこそディルの魅力に気づけたんですものね。

>ああいう生き方は苦労が多そうだし、結構過去に色々あったりして。
確かに色々ありそうですよね。
あの男性との事に関しても、ホントはファーガスに守ってもらわなくても
自分で対処できてたっぽいですし。

>イラストは彼女のそんなところが表れてます。仕草のひとつひとつが艶めいてますよね。
ありがとうございます!
魅力的な人ですよね。
ディル役の役者さんはすごくはまり役でした。

>心から楽しんで頂けてよかったです。
>今回もご参加ありがとうございました♪
こちらこそ、いつもありがとうございます!
元々嫌いじゃない世界なので(^^;
楽しめました。
Posted by マミイ at 2013年10月11日 06:03
きみやすさん、おはようございます。

>うーん。思わず、“♪あー、やるせないにゃ〜〜♪”と
>某・子ネコみたいなことをPCの前で口にしてしまいました(笑)
あはは!
 みんな一人で生きるのも死ぬのもおっかなくて寂しいから
 せめて道ずれを求めてるだけなんだニャー
っていう目で見ると、これまた深いかもしれません。

>やっぱり、そうなんでしょうね・・・・
テロリスト失格な性格ですよね。
でも、ある意味では頼まれると断れないから
親玉にとっては使いやすいのかもしれませんが。
Posted by マミイ at 2013年10月11日 06:40
体調も戻ったので、かりてきて見ますね〜。
面白そうですね。
なんかo(^-^)o ワクワク楽しみのなってきましたよ〜。

ちょっと見ない間にマミイさんの絵がとても磨きがかかってて・・・感動しました。
Posted by かえるまま at 2013年10月11日 16:58
かえるままさん、おはようございます。

体調が戻ったという事で安心しております。
季節の変わり目ってどうしても体調が崩れやすくなりますよね。
とはいえ、こちらは風は涼しくなりつつあありますが、
まだまだ直射日光が暑くって10月だっていうのが信じられないくらいなんですけど。


>ちょっと見ない間にマミイさんの絵がとても磨きがかかってて・・・感動しました。
ありがとうございます!嬉しいです!!
実は、眼鏡を描く時は、コッソリかえるままさんの事を想いつつ描いているんです(*^o^*)
Posted by マミイ at 2013年10月12日 04:26
こんばんは!!
毎度、素敵なイラストをありがとうございます!
とっても雰囲気が出てますね!!(^^♪

>ジョディ、言っといてよ!って思いました。
>3日とはいえ、結構たくさんおしゃべりした仲なのに・・・・・。

ホントですよね(笑)
今、思えばオシッコを手伝わすところに布石はありましたね(笑)

>カエルとサソリの話は初めて聞きました。
>ファーガスはカエルだと思いました。

 そうなんでしょうね、、
 どちらかというと僕もカエルかも??最近、自分がどんな人間なのか
 考えてしまいます。自己分析って大事ですよね??(^▽^;
Posted by take51 at 2013年10月15日 22:20
take51さん、おはようございます。

>毎度、素敵なイラストをありがとうございます!
>とっても雰囲気が出てますね!!(^^♪
こちらこそ、お褒めいただきありがとうございます!
やっぱり思い入れが強いと、描く気合が違います。笑

>今、思えばオシッコを手伝わすところに布石はありましたね(笑)
思い返すと「あれ?」という違和感は何となくは感じていましたが
ほとんど気づかずに観てました。
実は、観てるこちら側も試されていたのかもしれませんね。

>自己分析って大事ですよね??(^▽^;
ホントですよね!
この2つのタイプだけじゃないでしょうが、
自分がどんなタイプかを分析して、対策を練るのが大事かもしれませんね。
Posted by マミイ at 2013年10月16日 06:53
 マミイさん、こんばんは

後になれば、いろいろヒントは散りばめてあったけど、
・明らかに不釣合いな二人
・用足しシーン
・パブの名前が「メトロ」(日陰の世界)
でも、オープニング、「やっと見つけた彼女、絶対、離さないゾ」の雰囲気で観客を引掛けてますから、
アッチ方面に興味のある人じゃないと、気付かないですよ。

そのサプライズシーンの後、ジョディがマツコデラックスに見えてきて・・・。(笑)

IRAもビックリの射撃のうまさ>後々、ダンナの命と引き換えにIRAのニキータになっちゃうかも。
ファーガスって、専業主夫が似合いそうだし。(笑)

趣味じゃないけど、面白い映画でした。
Posted by 鉦鼓亭 at 2013年10月19日 00:27
鉦鼓亭さん、こんばんは。

>後になれば、いろいろヒントは散りばめてあったけど、
そうなんですよね。
わざわざ映画にしなくてもよいシーンが色々とあって
「ん?」ぐらいの軽い違和感は感じても私はスルーしてました。

>アッチ方面に興味のある人じゃないと、気付かないですよ。
女性は何人か気づいたっていう人がいるので、
やはりオンナの勘はするどいのか・・・・・
首の太さや体つきなど普段から見ている人が多いのかもしれませんね。

>そのサプライズシーンの後、ジョディがマツコデラックスに見えてきて・・・。(笑)
あはは!私はフォレスト・ウィテカーが
一瞬、笑福亭鶴瓶に見える事が時々あります。

>ファーガスって、専業主夫が似合いそうだし。(笑)
あはは、なんとなく尻に敷かれるタイプかなと思いました。
受動的というか、(IRAも含めて)今までも人の指図で行動してきたような感じがしました。

男の人は生々しいというか、ちょっと受け付けにくいですよね。
趣味じゃないけど、面白いと感じる鉦鼓亭さんは懐が深い方だなぁと思いました!
Posted by マミイ at 2013年10月19日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。