2013年09月27日

なんともいえない世界

ZOMBIE  DAWN OF THE DEAD.jpg
ゾンビ ディレクターズカット完全版 原題:DAWN OF THE DEAD
製作1978年アメリカ 監督:ジョージ・A・ロメロ
脚本:ジョージ・A・ロメロ
出演:デビッド・エムゲ、ケン・フォリー、
スコット・H・ライニガー、ゲイラン・ロス


ロメロ監督のゾンビ三部作第二弾です。
色んなバージョンが存在するらしいのですが
放送時間141分のディレクターズカット完全版というのを観ました。

(あらすじ)
全米各地で突然死者がよみがえり、生者を襲うようになった。
テレビ局に勤めるスティーブンは恋人のフラニーと友人のロジャー
ロジャーが連れてきたピーターとヘリで逃げだした。
あるショッピングモールの屋上にたどりついた4人は
ゾンビがいるものの物資が十分にあるここで救助を待つことにし・・・・。


ある日突然、説明もなく恐怖に襲われるのです。
(他のバージョンでは説明があるものもあるらしいですが、
本作には説明はありませんでした。)
怖いですよね。

カラーになったけれど、ゾンビは相変わらずトロくてフラフラしてるだけです。
なので、結構途中はダレました。
襲われるとそれなりに血が飛んだり、内臓がはみでたりはするのですが
今観てもそんなに怖くはないです。
ゾンビを「狩り」の獲物として
ニヤニヤしながら銃を撃っている生者にはゾッとしましたが。

そして、この映画で一番驚いたのはBGMです。
普通ホラー映画って怖いBGMで恐怖感を誘うじゃないですか。
来るぞ、来るぞ!・・・・・・って。
でもこの映画って普段ショッピングモールでかかっているような
いや、それよりもゆる〜い感じのBGMがかかっているんです。
(ダリオ・アルジェント版もyoutubeで聴いてみたのですが、全然違っていました。)
ロメロ監督のセンスってすごい!と思いました。

日常でも小ばかにして油断していたら
いつのまにか恐怖と隣り合わせになっているという状況、あると思います。
そういうのを暗に示しているのかな、と思いました。

特殊メイクはトム・サヴィーニが担当しているのですが、
彼は出演やスタントもこなしています。
実は、結構彼の事好きなんです。
(・・・・・こんなのばっかりや(^^;)
出るのは知っていたので、別の意味でドキドキしながら観ていたのですが
ちゃ〜んと見つける事ができました!
今回も安定のやられっぷりで安心!?しました。




posted by マミイ at 08:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ホラー・パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと観られました!
わたしもマミイさんと同じ完全版を観たんですが、バージョンごとにそんなに差があるとは知らず、米国公開版も観られたのにスルーしてしまって…。イマジカでやっていたから、もしかしてご覧になりました?
一番出来がいいそうで、後から知ってショックです!

>でもこの映画って普段ショッピングモールでかかっているような
いや、それよりもゆる〜い感じのBGMがかかっているんです。

ここはさすがロメロ監督でしたよね〜。BGMもですが、店内放送も流れて。人間はこんな状況なのに、人間の作った施設はそんな事お構いなしに放送しているのが印象的でした。

>いつのまにか恐怖と隣り合わせになっているという状況

ホント、ゾンビとはいかなくても、いつの間にか人類がのっぴきならない状況に追い込まれていたらと思うと怖いです!

イラストは迫ってくる感じがいいですね。
あいつらノロノロ迫ってくる割に、気付くと囲まれてたりするから油断なりません(笑)
Posted by 宵乃 at 2014年01月15日 17:18
宵乃さん、こんにちは。
お返事大変遅くなってしまって申し訳ありません。
先週から熱が40度近く出て
病院に行かないで寝込んでました。
ボチボチ復活です。
(まだ38度あるんですけど(^^;)

>米国公開版も観られたのにスルーしてしまって…。
私はこの完全版だけで結構おなか一杯になってしまったので
結局別バージョンはまだ観てないです。
ダリオ・アルジェント版も気になってはいるんですけど。

>人間の作った施設はそんな事お構いなしに放送しているのが印象的でした。
この放送を楽しく聴いている人はいないんだなぁと思うといたたまれなくなります。

>あいつらノロノロ迫ってくる割に、気付くと囲まれてたりするから油断なりません(笑)
スピードはなくても体力だけは無限大にありますからね。
油断大敵ですよね!!
Posted by マミイ at 2014年01月20日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

映画「ゾンビ/ディレクターズカット完全版(1978)」観ました
Excerpt: 原題:DAWN OF THE DEAD 製作:アメリカ’78 監督:ジョージ・A・ロメロ ジャンル:★ホラー/アクション次々と人を襲い仲間を増やしていくゾンビの出現に、パニックに陥った人類。..
Weblog: 忘却エンドロール
Tracked: 2014-01-15 16:50

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。