隣のリッチマン 原題:ENVY
製作2004年 アメリカ 監督:バリー・レヴィンソン
脚本:スティーブ・アダムス
出演:ベン・スティラー、ジャック・ブラック、レイチェル・ワイズ
『ナイト・ミュージアム』のベン・スティラーと
『ホリデイ』『ナチョ・リブレ 覆面の神様』の
ジャック・ブラック共演のコメディです。
(あらすじ)
ニックとティムは隣同士に住む親友で同じ工場で働いている。
ティムの方が上司で、ニックは夢ばかり見ている。
しかし、ある日ニックがひらめきで発明した商品がバカ売れ、
ニックは突然大金持ちになる。
ティムは投資話を持ちかけられていたが、
ニックをバカにして信じずに話を断っていたのだ。
ティムの心は後悔と嫉妬でいっぱい、家庭も仕事もうまくいかなくなる。
そんな時に浮浪者風の男にニックの家庭を壊すよう
そそのかされたティムは・・・・・。
ナレーションが歌になっていて、コメディなんだけど
歌いながら教訓めいたメッセージを送ってきます。
その点は『レインマン』や『スリーパーズ』の監督さんだから?
大爆笑ってほどではないけれど、
肩の力を抜いて楽しめる作品だと思います。
・・・っていうか、分け目ピッチリヘアーのジャックもかわいい!
ジャックが出演する通販番組、ありそうだ〜!!
商品、ほしくなっちゃいましたよ・・・私、通販番組に弱いのです。
成金趣味のガウンも似合ってしまうジャックがステキです(笑)
ジャックがハタ迷惑なまでに友人思いで、笑えました。(笑)
メリーゴーラウンドでのアクション(?)には参った。ジャックフッ飛んでいましたね。面白すぎ!
ベンはこの手の情けない役がすげー上手!!
皮肉とシュールな笑いがタップリで、他のジャック作品とは一味違う仕上がり。
それをジャックが通販番組で宣伝しちゃうと、
もう絶対買ってしまいますよ!
あのアクションもすごかった!
ある意味ナチョよりもハードなアクションかも(笑)
ベンは元が少し困り顔だからこういう役は
メチャ似合いますね。
『ナイト・ミュージアム』で猿に思いっきり
ビンタされてるのもミョ〜に似合ってたし。