2013年08月06日

誰かと一緒に

raputa.jpg
天空の城ラピュタ
製作1986年 日本 監督:宮崎駿
原作:宮崎駿
脚本:宮崎駿
声の出演:田中真弓、横沢啓子、寺田農


こちらも実家に帰ってる時に観ました。
何度も観てますが、いいですね〜。

(あらすじ)
鉱山で働く少年パズーの元にある日空から不思議な少女シータが降りてきた。
海賊や政府から追われるシータと共に逃げるうちに
伝説の天空島ラピュタを追いかけ・・・・・。


小さいころから何度も観ているのですが
逆にどこから何を言えばいいのか、出てこないです。
オープニングの音楽を聴いただけですでにグッときちゃいます(^^;

色んなキャラがいますが、私は海賊の女頭領ドーラさんが好きです。
ナウシカもそうですが、お年寄りが元気な宮崎映画が好きですね。
(っていっても、ドーラさんってまだ50代・・・・・驚きです。)

自分の手に余るものを作ってしまうのが人間、
それを悪用しようとするのもまた人間。
でも、悪いヤツらばかりでなく
まっすぐなココロを持っているのも人間だと思います。

今の世の中にも私たちの手に余るモノありますよね。
気になる強大な力ではあるけれど、撤退し封印するのも勇気なのかもしれません。
一人ではできなくても、誰かが一緒にいてくれれば
いつも以上の力が出せるのかもしれません。




posted by マミイ at 22:03| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | アニメ・特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オンエアがあるとつい気になっちゃいますよね。
わたしもドーラさん好きです。あと似たような雰囲気のあるフライパンのおかみさんも(名前わかんない)
宮崎アニメは老人と女性が元気で強い!

あと、「バルス」のシーンで、ツイッターやらニコニコ動画やらが盛り上がってたみたいですね。
それだけ親しみのあるアニメということでしょうか。
メッセージ性もあって、ジブリの中では家族で楽しめるよう意識した作品だったと思います。
Posted by 宵乃 at 2013年08月07日 10:29
イラスト、ぼやぁっと光ってる感じが出てます!
子供の頃、飛行石のペンダントにちょっと憧れてました(笑)
Posted by 宵乃 at 2013年08月07日 10:30
こんばんは。

マスターがあるのでいつでも鑑賞できるのですが…最近では観ながらツイッターするのが主流のようですね。(^^;
「バルス」の滅びの呪文は今回はなんとか乗り切ったようですが、こういうわいわいな楽しみ方も面白いものですね(故意に落とすのはもちろんダメですけど)。

この頃のジブリ作品が波乱万丈で面白かったですね。
Posted by 白くじら at 2013年08月07日 20:38
宵乃さん、おはようございます。

>オンエアがあるとつい気になっちゃいますよね。
そうなんです!
昔のジャッキー・チェンの映画のように
毎年放映し続けてほしいです。笑

>宮崎アニメは老人と女性が元気で強い!
元気な脇役を観てるとこっちも元気をもらえますよね。

>あと、「バルス」のシーンで、ツイッターやらニコニコ動画やらが盛り上がってたみたいですね。
ラストがこんなにネタばれしていいのかしら(^^;
って思いますが、みんなでわいわい楽しむのがイマドキなのかもしれませんね。

>イラスト、ぼやぁっと光ってる感じが出てます!
>子供の頃、飛行石のペンダントにちょっと憧れてました(笑)
ありがとうございます!
あのぼやぁっと光る感じが好きなんです♪
ペンダント、憧れますよね。
実際に光ったら買っちゃいます!笑
Posted by マミイ at 2013年08月08日 06:29
白くじらさん、おはようございます。

>最近では観ながらツイッターするのが主流のようですね。(^^;
私はメールをうったりするのも苦手なので
みんなすごいなぁって思います。

>「バルス」の滅びの呪文は今回はなんとか乗り切ったようですが、
>こういうわいわいな楽しみ方も面白いものですね(故意に落とすのはもちろんダメですけど)。
滅びの呪文だけに、たくさん集まると怖いような気がします。笑
裏でシステムダウンしないようにがんばってる人がいたんでしょうね。
Posted by マミイ at 2013年08月08日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。