2013年07月31日

自分の居場所

sinsoku.jpg
劇場版ポケットモンスター 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒
製作2013年 日本 監督:湯山邦彦
脚本:園田英樹
声の出演:松本梨香、高島礼子、山寺宏一


夏の風物詩、ポケモン映画です。
今年は3歳の三男もデビューしました。

(あらすじ)
ポケモンマスターを目指して仲間やピカチュウと旅をするサトシ。
ニュートークシティのポケモンヒルズを見学にやってきたサトシは
見たこともないポケモンと出会う。
それは人間によって蘇らされた古代のポケモン、ゲノセクトであった。
「おうちに帰りたい・・・」というゲノセクトにサトシは・・・・・。


ミュウツーは今回女性の声だったのでちょっと新鮮でした。
高島礼子さんと言われればそうだけど、観ている最中はわかりませんでした。
理性的なミュウツーの声にあっていたと思います。

声と言えば、ポケモンヒルズを案内してくれる好青年エリックは
平成ノブシコブシの吉村さんだったのですが、
かなりの男前ボイスで全然わかりませんでした。
案外!?才能があるんですね。
私はどっちかというと旬の芸人を声優に使うのは否定派だったのですが、
今回は成功しているなと思いました。

ゲノセクトは機械っぽいというか、虫っぽいというか・・・
実は最初は見た目的にちょっと苦手だったのですが
「おうちに帰りたい」の声や小首をかしげるようなしぐさがかわいくて
だんだんとキュンとしてきちゃいました。笑

神速(しんそく)というだけあって
赤いゲノセクトと覚醒したミュウツーの戦いはスピード感がありました。
速すぎておばちゃんはついていけません。笑
2匹の戦いはホントにすごかったです。


家でも故郷でも何でもいいですが、自分の居場所があるって
すごく幸せな事なのだな、と改めて思いました。
そして、サトシみたいに誰かの居場所を作るお手伝いが
私にもできるといいなぁと思いました。
監督のインタビューに
サトシは「ミュウツーを異質なものとして異質なまま受け入れる」、とありました。
そのままを受け入れる事のできるサトシはやっぱりすごいなぁと思います。

今年のモデルとなった街はやっぱりニューヨークでしょうか。
最初の遠景、ビル群の中にある緑地帯がセントラルパークみたいに見えました。
サトシ達もホットドッグを美味しそうにほおばっていました。


小4の長男はミュウツーの最後のセリフに感動して
泣きながら映画館を後にしました。
この感受性の豊かさをいつまでも大切にしてほしいです。


posted by マミイ at 11:03| 大阪 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ・特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
今回のミュウツーは前にサトシと出会ったミュウツーとは違うのかな?
姿も女性っぽいし、声も女性で。

ゲノセクトは何かの番組で紹介されていて、その声の可愛さにやられました。あの声で「おうちにかえりたい」なんて言われたら頑張るしかないです(笑)
イラストだけみると、迫力あって強そうなポケモンなのに!
涙を流してるシーンでしょうか?

長男君は優しい良い子ですね…その場にいたらもらい泣きしてたかも。
優しいお母さんやお兄ちゃんを見ながら、弟くんたちも感受性豊かに育っていくことでしょう。
今年の夏もよい思い出ができてよかったですね♪
Posted by 宵乃 at 2013年07月31日 14:46
いいですねー。
子どもの感性って素晴らしいですね.....
子ども向けのアニメも結構深いですよね。
大人も楽しめますよね。

うちは夏休み、子どもの映画はモンスターズユ二バーシティの予定です。
実は、ブルースウィリスの映画も、ドキドキしてます。(*´ω`*)
Posted by かえるまま21 at 2013年07月31日 21:30
宵乃さん、おはようございます。

>今回のミュウツーは前にサトシと出会ったミュウツーとは違うのかな?
ミュウツーもサトシも初対面っぽかったので
1作目のミュウツーとは別のようでした。
女性の声だから違うものと認識しやすかったです。

>あの声で「おうちにかえりたい」なんて言われたら頑張るしかないです(笑)
そうなんです!
最初はこの容姿でこの声!?と違和感を感じていたのですが
段々と愛らしく感じました。

>涙を流してるシーンでしょうか?
ホントは涙ではないのですが、涙に見えるシーンでした。
既に愛着を感じていたので、もらい泣きしそうでした。

>今年の夏もよい思い出ができてよかったですね♪
ポケモン映画は毎年私も楽しんで観てます。
いつまで続くのかわからないですが
親子で映画をいつまでも楽しみたいです。


そうそう、イラストは宵乃さんの記事を読んで
久しぶりの絵心教室をひっぱりだしてみました。
私はトレースしないと線が歪みまくります(^^;
マウスであんな綺麗な絵が描けるなんてホント尊敬します!
Posted by マミイ at 2013年08月01日 07:46
かえるままさん、おはようございます。

>子ども向けのアニメも結構深いですよね。
>大人も楽しめますよね。
私自身が子供っぽいので
子供以上に楽しんでるかもしれません(^^;

>うちは夏休み、子どもの映画はモンスターズユ二バーシティの予定です。
いいですね〜!
兄ちゃんたちはあんまり興味を持ってくれないんですよね(>_<)
三男が観たそうにしてるので
兄ちゃんたちは留守番で二人で行ってこようかと思ってます。

>実は、ブルースウィリスの映画も、ドキドキしてます。(*´ω`*)
愛しの人は大画面で観たいですよね♪
Posted by マミイ at 2013年08月01日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。