2007年03月25日

間が絶妙!


ブロークンフラワーズ 原題:BROKEN FLOWERS
製作2005年 アメリカ 監督:ジム・ジャームッシュ
脚本:ジム・ジャームッシュ
出演:ビル・マーレイ、ジェフリー・ライト
シャロン・ストーン、ジェシカ・ラング


最近ジャームッシュ監督づいてる私です(笑)
何かを得ようとアグレッシブに鑑賞しちゃいけません。
でも、最後には何か感じるものがあるかもしれません・・・。

(あらすじ)
ドン・ジョンストン・・・元は名うてのプレイボーイ、
コンピュータ業界で一儲けして今も好き放題の人生を送る中年男性。
ある日、ドンの元へ差出人不明の手紙が送られてくる。
その内容は「秘密にしていたけどあなたの息子がいる」というもの。
隣人で親友のウインストンに話すと「息子を探しに行け!」と
かなりの乗り気。
チケットやら旅の行程やらを計画しドンを後押し。
ドンは不本意ながら、昔の恋人を尋ねる旅に出るのであった・・・。


ドンを演じるビル・マーレイ。主役なのに、全くやる気ゼロです!
なんで旅に出たのか、本人もわかってないかも・・・。
『誰かにやらされてます感』満点です。
このドンがほっとんどしゃべらないのですが、
ビル・マーレイのしゃべらない演技、目線、表情、オーラ・・・
すんごく味があっていいのです。
ビル・マーレイじゃないとこの映画は成り立たなかったかも。
淡々と進行する『間』を感じていただきたいです。

昔の恋人・・・昔はきれいだったであろうヒトと旅先で出会う若い女性、
枯れてしまった花とみずみずしい綺麗なピンクの花束。
そんな対比も美しいです。

ちなみにドン・ジョンストンは「ドン・ジョンソン」と
よく間違われてたので観終わった後、思わず検索しちゃいました。
ドンジョンソンは・・・・・『マイアミ・バイス』のヒトでした。


posted by マミイ at 00:41| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | ロードムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんすよねー。

マーレー全然やる気ないんすよ。

何かボーっとしてるでしょ。彼女たちと会ってもなんか反応も薄くて。「やりたくねぇなぁ」ってオーラだしまくりですよ。

映画自体もボーっも観るのに打ってつけのまったり感充満で、マーレーの何も考えてないような表情がそこにハマりすぎ。ウケる。

息子探しとかのストーリーは別に何だってよくて、マーレーの演技(つーかマーレーその人)を堪能するために作られたようなもんですよ。
Posted by shit_head at 2007年03月25日 21:16
マーレー素敵でした。
エキセントリックなマーレーの魅力全開でした。

次の瞬間トリッキーな行動をとるんじゃないか?
というような思わせぶりな表情をしておいて
結局何もしないのかよ!・・・というおあずけ感が
最高でした。
Posted by マミイ at 2007年03月26日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ビル・マーレー、ウケる(笑) 「ブロークン・フラワーズ」
Excerpt: マーレーですよ!! ビル・マーレーですよ!! もうね、マーレーなしにこの映画はありえんよ!! マーレー最高だね!! 天才!! ストーリーは別にどうだっていいんですよ。 まぁ、テキトーに説..
Weblog: 年がら年中爆走するブログ!! 
Tracked: 2007-03-25 18:55

ブロークン・フラワーズ(2005年製作)
Excerpt: 夕食の場面に、何度も笑いました。 「関係ない」と言いつつ、ドン(ビル・マーレー)の気になってる様子が面白い。 「過去にこだわらず、現実を見よう」と自分に言いきかせてみても、やっぱり気になりますよね..
Weblog: Jelly Beans
Tracked: 2007-03-25 22:11

ブロークン・フラワーズ
Excerpt: ジム・ジャームッシュの作品て 実はあまり観ていない気が。 予告編が面白そうだったのでDVDで観てみることに。 カンヌ国際映画祭でグランプリを取っているというのが ちょっと気がかり。 カンヌと..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-10-15 03:47

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。