アフター・アース 原題:AFTER EARTH
製作2013年 アメリカ 監督:M・ナイト・シャマラン
原案:ウィル・スミス
脚本:ゲイリー・ウィッタ、M・ナイト・シャマラン
出演:ジェイデン・スミス、ウィル・スミス
今月末でポイントの有効期限が切れそうだったので、
駆け込みで映画館に行ってきました。
映画館で観る事ができたのは久しぶりだったので、嬉しかったです。
(あらすじ)
英雄サイファは息子キタイとの関係を修復するために
最後の任務にキタイを連れて行く。
しかし、途中で遭難し二人だけが生き残る。
サイファは重傷を負ったために、密林が広がる未知の惑星で
キタイ一人で大破した宇宙船の後部を探すことになるが・・・・・。
う〜ん、私は予備知識なしで観たのですが
SF大作と思って観ない方がいいです。
とにかく、父子のための映画でした。
まあ私は嫌いじゃないというか
私にも息子がいるので共感しまくりでした。
観る前はもっと親子で冒険するのかと勝手に思っていましたが
いきなりお父さんが重傷を負ってしまったので驚きました。
キタイは一応レンジャー部隊候補生ですが13歳という設定なので
(ジェイデン君は実年齢14歳)
独り立ちさせるにはちょっと早すぎないか?という思いがありました。
ウィル・スミスもまだ44歳なので、引退するには早いですよね〜。
(いや、誰も引退するって言ってませんが(^^;)
とにかく、ウィル・スミスがおぜん立てした
息子ジェイデンのための映画って感じでした。
ジェイデン君がとにかく走るのです!
ウィル・スミスって「走る男」ってイメージがあるのですが
彼の若いころを思い出す親戚のおばちゃん的気分になりました。
(あの子がこんな立派になって・・・息子サンもそっくりね♪みたいな。笑)
さすがに13歳なので最初は孤軍奮闘はできません。
でも、父さんの指示も聞かない!!!
うちの息子も「さっき言いましたよね?怒」って事を何度も繰り返してるので
指示を無視して暴走する息子を持つサイファの気持ちがよくわかりました。
どこの家庭も一緒なんですかね〜。笑
でも、自分で考え行動することもとっても大事!
大人への階段をのぼる大切な一歩なんですよね。
親は口出ししたくても、グッと我慢しなきゃ。
でも、口出ししなくても想いは伝わる・・・・・
そんな場面があって別の意味でグッときました!
息子さんがいる人はぜひ!!な映画です。
【関連する記事】
私も有効期限がそろそろ近づいていたのにハンコがちょっと足りなかったので劇場で。(^^)
やっぱりこういう広大な映画は劇場がいいですねぇ。
ウィル・スミスと一緒に活劇すると思っていたのですが、見守るだけの存在でしたね。
まぁ、これはこれで面白かったのですが、拍子抜けしてしまった観客は多かったんじゃないかなと思います。
我儘というかいう事を聞かない主人公でしたが、大人が口出ししない方が、失敗を重ね、より経験を詰めるんでしょうね。
にしても…息子をよいしょする作品でしたねぇ。(^^)
トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
トラックバックもありがとうございます。
>やっぱりこういう広大な映画は劇場がいいですねぇ。
そうですね!迫力満点でした。
>まぁ、これはこれで面白かったのですが、拍子抜けしてしまった観客は
>多かったんじゃないかなと思います。
ポスターや宣伝のための来日でも
ウィル・スミスが前面に出てたから勘違いしてしまいました(^^;
やっぱりかっこいいウィル・スミスを期待してしまいますよね。
まあ、息子を思い、必死に耐えるお父さんもかっこよかったですが。
>大人が口出ししない方が、失敗を重ね、より経験を詰めるんでしょうね。
失敗は成功の母ですよね。
でも、ついつい転ばぬ先の杖というか
失敗させないようにあれこれ口出ししてしまう事が多いです(^^;
>にしても…息子をよいしょする作品でしたねぇ。(^^)
息子の事を愛しているのが伝わってくる映画でしたね。
猿の惑星的なSFだと思って観に行ったのでビックリしてしまいました。笑
あ、私も最初「猿の惑星」的ラストを想像していたのですが、そういうのはなく地球でしたね。(^^;
>あ、私も最初「猿の惑星」的ラストを想像していたのですが、
宣伝の仕方のせいでしょうか、始まる前はそう思っていたので
始まってすぐにあれ???ってなっちゃいました(^^;