2013年06月23日

2番目じゃダメですか?

THE BIG YEAR.jpg
ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して 原題:THE BIG YEAR
製作2010年 アメリカ 監督:デビッド・フランケル
原作:マーク・オブマシック
脚本:ハワード・フランクリン
出演:ジャック・ブラック、オーウェン・ウィルソン、スティーブ・マーティン


ジャック・ブラックにオーウェン・ウィルソン、さらにはスティーブ・マーティンという
キャストなので抱腹絶倒のコメディに違いない!と思って借りてみたら全然違いました。
(ハートウォーミングではあるけれど、コメディではないと思います。)

(あらすじ)
アメリカには1年をかけて北米大陸で見つけた野鳥の種類の多さを競う
「ビッグ・イヤー」という競技があった。
ブラッド、ケニー、ステューはそれぞれの思惑を持ちながら、
1位を目指して探鳥するのであった・・・・・。


うちの庭にも時々鳥がやってくるのですが、
種類がまったくわかりません^^;
それを何百種類も見分けたり、鳴き声を聞き分けたりできるって
本当にすごい!と素直に感心しました。

広大な北米大陸をあちこち行くって膨大な旅費がかかるんでしょうね。
しかも、1位になったとしても賞金とかなく名誉だけなんです。
私生活の全てを犠牲にしてする価値ってあるんでしょうか?
その答えはラストにありました。


心があったかくなれる映画ですが、
笑える映画かというと・・・・・疑問です。
ジャック・ブラックのキャラが年々薄くなっているような気がして
ちょっぴりさびしい気もします。




posted by マミイ at 20:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにもコメントします

いい映画だけれど、あまり語るところもなかったというのが正直な感想です。

>ジャック・ブラックのキャラが年々薄くなっているような気がして
>ちょっぴりさびしい気もします。

すっごくわかります。普通にイイ人の役柄が多くなってきてるような・・・ジャック本人もきっと、というか絶対イイ人だと思うんですが
映画の中ではもっと暴れてほしいなぁ。
Posted by バーンズ at 2013年06月27日 15:38
バーンズさん、こちらにもありがとうございました。

>いい映画だけれど、あまり語るところもなかったというのが正直な感想です。
せっかくこの3人が共演しているのですから
もうちょっとコメディ色を出してくれたらよかったんですけど・・・。

>すっごくわかります。普通にイイ人の役柄が多くなってきてるような・・・ジャック本人もきっと、
>というか絶対イイ人だと思うんですが
>映画の中ではもっと暴れてほしいなぁ。
共感してくださってありがとうございます!
そうなんです。映画の中では破天荒でいてほしいんです。
嫌いな人も多いですが、あの暑苦しさは癖になっちゃってます。
子供が物心ついてきたからか、下ネタも控えめになっちゃったような気がします。
気持ちはわかるんですけど(^^;
Posted by マミイ at 2013年06月28日 06:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。