2013年06月15日

食べる?食べない??

matango.jpg
マタンゴ
製作1963年 日本 監督:本多猪四朗
脚本:木村武
出演:久保明、水野久美


久しぶりに筋肉少女帯の歌を聴いていると
なんだか無性に「マタンゴ」が観たくなったので借りてみました。

(あらすじ)
7人の若者を乗せたヨットが嵐にあい、無人島に漂着した。
その島には生き物はなく、キノコが群生していた。
神経毒があるために食べてはいけないと警告されていたが、
空腹に耐えられなくなった若者は、一人、また一人とキノコを食べ・・・・・。


なんとも言えない雰囲気でした!
嫌いじゃないです!!笑
今となっては怪奇映画のはしくれにもひっかからないかもしれませんが
やっぱりキノコって怪しいです。

乗組員は男5人に女が2人。
悪女タイプのマミが私は好きです。
でも映画の中ではなぜか明子の方が人気が高いのはなぜ?

イラストももちろん、麻美さんです。
「カリッと青春」ばりに・・・って若い人は知らないかな^^;
ショッキングピンクなキノコを手にする麻美さん。
彼女に誘われたら、私もキノコ食べちゃうかしら。


で、筋肉少女帯には「マタンゴ」という歌があるのですが
結局「キノコパワー」を聴きながらイラスト描きました。





posted by マミイ at 23:56| 大阪 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ホラー・パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 マミイさん、こんばんは

極限に追い詰められた男の見る夢が
東宝ナイト・クラブ!(笑)
(「美女と液体人間」にも、あんなの出てきた)

この映画がトラウマになり、キノコが食べられなくなった子供が沢山、という伝説があります。
でも伝説じゃない、ここに、ちゃんと居ますから(本人)。
この映画のお陰でキノコが20歳過ぎまで食べられなかった、ナメコ、椎茸ならいいけど、松茸も食い損ねた〜!!

「菌が空気感染する」のが恐怖だったのですが、主人公の結末は、空気感染?それとも、こっそり食べた?
マミイさんは、どちらの説ですか?(笑)
Posted by 鉦鼓亭 at 2013年06月16日 01:22
この作品の怪しさが一瞬で理解できるイラストですね(笑)

>悪女タイプのマミが私は好きです。

わたしも彼女が印象に残ってます。というか、もうひとり女性がいたんでしたっけ…。
悪女ときのこって意外と合うかも?

あと、きのこの歌が結構あるみたいで面白いです。わたしはCMの「きのこのこのこげんきのこ♪」が真っ先に思い浮かぶかな。
Posted by 宵乃 at 2013年06月16日 10:07
鉦鼓亭さん、こんばんは。

>極限に追い詰められた男の見る夢が
>東宝ナイト・クラブ!(笑)
やっぱりコレは男の夢なんでしょうか?笑
私もイラストの背景には無意識にミラーボールをチョイスしちゃいました。

>でも伝説じゃない、ここに、ちゃんと居ますから(本人)。
都市伝説もたまには本物がありますよね。
(全身金粉まみれでも人は死にませんが。)
松茸は私はそんなにありがたがってないです^^;
インスタントのお吸い物で十分かも!?
でも、しめじ、舞茸、ナメコは大好きです!
子供の頃にこの映画を観てたら・・・・・
人生、変わってたでしょうか?

>主人公の結末は、空気感染?それとも、こっそり食べた?
最初は私も空気感染かと思っていたのですが、
これは考えれば考えるほど難しい問題ですよね。
あの人の言ってることの辻褄があわなくなっちゃうけど、
キノコの神経毒にやられてまともな思考ができないとすると
食べていてもおかしくはないですし。
缶詰は雇われ艇長の人が食べ尽くしちゃったので
ヨットで逃げるための食物って
やっぱりキノコしかないわけで・・・・・
キノコを食べて生き延びて都会に帰ったところで
ああいう結末しか待っていないとしたら
この映画はやっぱり怖いですね〜!
Posted by マミイ at 2013年06月16日 22:42
宵乃さん、こんばんは。

>この作品の怪しさが一瞬で理解できるイラストですね(笑)
ありがとうございます!
もう、マミさんが描きたくて描きたくて・・・・。
バックはシャンデリアとかキラキラした感じにしたかったので
ミラーボールの画像をもらってきて加工してみました。

>わたしも彼女が印象に残ってます。というか、もうひとり女性がいたんでしたっけ…。
一応いたんですよ。笑
生還者の婚約者の女性でちょっと天然っぽい感じでした。

>あと、きのこの歌が結構あるみたいで面白いです。
案外あるんですよね!
私は最近「なめこの歌」にはまってます。
こちらもななな、な、な、なめこ♪と
ずっと頭の中で回っっちゃうんです(^^;

ちょっと前に教育テレビで「えいごリアン」って番組があったのですが
そこに出てくるキノコも怪しくて好きでした。笑
Posted by マミイ at 2013年06月16日 22:57
こんにちは!!
>久しぶりに筋肉少女帯の歌を聴いていると

もうこれだけで(自分的には)十分ッス。
ありがとうございました(笑)

♪どこか遠くへ逃げよう 遠くへ遠くへ逃げよう
逃げた街で冬には 吹雪きに凍ってしまおう
愛していた君が いつか訪ねてきたら
リュックに猫を詰めて 今夜はどこへ逃げようか

キノコパワー キノコパワー
歩みだすと震えるから

キノコパワー キノコパワー
猫はいつも怯えるから ♪

どうしてもこの曲を聴いた後には
『暴いておやりよドルバッキー』を聴いてしまいます。

♪One Two Three Four !!

やぁ!オレ、ドルバッキー
この世のキレイごとを
暴きにやって来た子ネコなんだ!

嘘つきはどこにいるのかニャ〜

彼女の耳元で彼氏は言った「誰よりも何よりも 君を愛しているからね〜」

「ホラ そんなキレイごとを言うと四丁目の角からバッキーが来ちゃうぞぉお〜」

「恋愛ゲームでなぐさめ合うつもりだニャ〜
本当に愛なのかい?」

・・・いいなぁ。

記事と全く関係のないコメントをして申し訳
ありません(猛省)
Posted by きみやす at 2013年06月20日 17:57
きみやすさん、おはようございます。

>もうこれだけで(自分的には)十分ッス。
>ありがとうございました(笑)
あの後、「大水銀」を無事に入手いたしました。
こちらこそ、ありがとうございました!

>どうしてもこの曲を聴いた後には
>『暴いておやりよドルバッキー』を聴いてしまいます。
オーケンワールドって、次々と波及していきますよね。
常に江戸川乱歩とか怪奇映画の匂いが漂ってて好きです。

私は昨日仕事に行くときに車の中で
「サーチライト」を聴いて
歌詞が心にグサグサ刺さってました。

♪やあ!詩人 最近なんだかマトモだなあ? 
やあ!詩人 随分普通のこと言うなあ? 
やあ!詩人 奇をてらったりしないのかい? 
やあ!詩人 世の中すねてる歳でもないかい? 

>記事と全く関係のないコメントをして申し訳ありません(猛省)
いえいえ、私も筋少好きなので
とっても嬉しいです!!!
Posted by マミイ at 2013年06月21日 04:21
おはようございます。
きみやすです。
連投コメント申し訳ありません。

>私は昨日仕事に行くときに車の中で
>「サーチライト」を聴いて
>歌詞が心にグサグサ刺さってました。

か、かっこいい。。。
それも『サーチライト』!!
それも仕事前になんて素敵過ぎる。

思わず、聴いて、聴き入ってしまいました。

♪照射! 照射! 照射! 照射! 照射! 
サ〜チライトは月の光と 共に 
タイトロープをぉお〜 照らせ!!
 
>やあ!詩人 世の中すねてる歳でもないかい? 

まぁ、実際、そうなんですけどね(笑)

歌詞も、音楽も(ギター&ピアノソロ)
格好いいですよね!!

自分は車の中で
『労働者M』をかけることがあります。
♪ダイアモンドはただの石 (イシ イシ イシ・・・)
一万円札はただの紙 (カミ カミ カミ・・・)
アンモナイトはただの貝 (カイ カイ カイ・・・)
人間とはウスバカゲロウの様な物だ
働け! 働け! 働けぇ!〜♪

ある時、普通に家族を乗せているとき、かかってしまい

子供(小学生二人)が口ずさむようになり
流石に気をつけようと思った次第です(笑)。
Posted by きみやす at 2013年06月21日 07:55
きみやすさん、再びありがとうございます!

>まぁ、実際、そうなんですけどね(笑)
あはは!でも改めて突きつけられるとウッとつまっちゃいます(^^;

>子供(小学生二人)が口ずさむようになり
>流石に気をつけようと思った次第です(笑)。
子供が突然「♪ゼニゲバ〜」とか歌いだしたら
ビックリしてしまいますよね。

私も子供たちの前でヘヴィメタとか聴いてるから気をつけなくては!
聞いてなさそうでいて、子供って案外なんでも聞いてますよね。
怒った時の口調が自分そっくりで自省する事多々あります(^^;
Posted by マミイ at 2013年06月22日 08:12
おはようございます。

>私も子供たちの前でヘヴィメタとか聴いてるから気をつけなくては!

うーん。格好良いなぁ。

>怒った時の口調が自分そっくりで自省する事多々あります(^^;

あー。それ、良くあります あります(恥)
結構、こたえますよね〜。
Posted by きみやす at 2013年06月22日 09:24
きみやすさん、こんばんは。

>うーん。格好良いなぁ。
いやぁ、20年以上前の化石のような歌を聴いてるので
若者とは話があいません(^^;
将来子供たちと音楽の話があえばいいですけど、
さすがに小学生はちょっと早いかなぁと思ってみたり。
(うちの子供たちはゲームとかアニメの曲ばかりです。)

>あー。それ、良くあります あります(恥)
>結構、こたえますよね〜。
どこのうちも一緒ですね!
本当に無意識に言ってる言葉だから
子供がしゃべって初めて唖然とする時があります(^^;
Posted by マミイ at 2013年06月22日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。