2013年05月17日

まずは左に跳んで・・・・・

rhs.jpg
ロッキー・ホラー・ショー 原題:THE ROCKY HORROR PICTURE SHOW
製作1975年 イギリス 監督:ジム・シャーマン
原作:リチャード・オブライエン
脚本:ジム・シャーマン、リチャード・オブライエン
出演:ティム・カリー、バリー・ボストウィック、
スーザン・サランドン、リチャード・オブライエン、
ミート・ローフ、パトリシア・クイン


初めて観たのは、たぶん中学生の頃だったと思います。
ものすごい衝撃で、最初の唇のどアップしか覚えていませんでした。
この作品と『時計じかけのオレンジ』は私の中で殿堂入り作品です。


(あらすじ)
婚約したばかりのブラッドとジャネットは雷雨の中で車が故障、
道に迷ってしまい近くにあった古いお城に助けを求める。
そこではあやしげなパーティーがひらかれていた・・・・・。


内容は二の次!笑
とにかくノリノリの歌が楽しく、
ティム・カリーの妖艶さに毎回やられてしまいます!!

『コールドケース』というアメリカのドラマがあるのですが、
殺人事件の時効のないアメリカで未解決事件を追う刑事のお話です。
事件が起きた当時の映像から始まり、現代へと場面が変わるのですが
『ロッキー・ホラー・ショー』を上演しているお話がありました。
映画館の中で観客がノリノリで、コスプレしてる人たちが主導になって
みんなで歌い踊るとっても楽しい雰囲気がステキでした。
日本のお上品な映画館では想像できません。

DVDの特典映像では音声解説だけでなく、
観客のヤジなども体験できてしまうので何度観ても楽しめそうでした。
本当はコスプレにも挑戦してみたいけど・・・・・無理です(^^;




posted by マミイ at 21:08| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係・ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 マミイさん、こんばんは!

♪さいえんすふぃくしょん だぶるふゅちゃあ ぴくちゃあしょううう♪
♪れっ どぅ ざ たいむわああぷ あげぇいいんん♪

この映画の可笑しさ面白さって、言葉で説明出来ませんよね。(笑〜音楽いい、は当たり前だし)
チープで奇天烈大百科で、意味不明。(戦前の「フランケンシュタイン」とかRKOミュージカルのパロディが入ってるんだろうけど)

以前、書いたと思うのですが「やらかした」結果、間違えて観てしまったんですよね、でも、観れば見る程、楽しくなってきて「踊る阿呆に 見る阿呆」気分。
まァ、歳だから「お米」撒くとか、コスプレとか、暴れるとか、騒がしいのは勘弁なんですけど。(笑)

オカマやカマっぽいのは、僕の生理的NGワールドなので、初見の時は「教授が車椅子に乗りながら足上げる」シーンしか笑えなくて、MAXにキツかった映画だったのですが、35年後には・・・。
(♪な〜ぜ な〜ぜなの〜♪(安西マリア))

S・サランドンも可愛いけど、やっぱり、この映画はT・カリーの破壊力とR・オブライエンの才気でしょうね。

大好きな作品です。

Posted by 鉦鼓亭 at 2013年05月17日 23:17
鉦鼓亭さん、こんばんは。

>♪さいえんすふぃくしょん だぶるふゅちゃあ ぴくちゃあしょううう♪
>♪れっ どぅ ざ たいむわああぷ あげぇいいんん♪
意味はわからなくても、一緒に歌いたくなります!

>この映画の可笑しさ面白さって、言葉で説明出来ませんよね。
そうなんですよね!
万人に好かれる映画ではありませんが
好きな人にはたまらない魅力がありあふれています!!

>以前、書いたと思うのですが「やらかした」結果、間違えて観てしまったんですよね
実は再見しようと思ったのは、
そのエピソードが発端だったりします(*^o^*)
ホント、観れば見るほど・・・ですね。
鉦鼓亭さんのように、最初はダメでも
後からクる事もあるんですね。
映画ってそれがあるからたまりませんよね!

>S・サランドンも可愛いけど、やっぱり、この映画はT・カリーの破壊力と
>R・オブライエンの才気でしょうね。
S・サランドンとT・カリー、
どちらも彼らが演じてるとわかっていなくって
後から知ってビックリしました。
特にT・カリーには驚かされました。
破壊力がすごすぎますよね!
他の人では出せない魅力です。
Posted by マミイ at 2013年05月20日 03:21
「コールドケース」めっちゃ面白いですよね。
この映画は見たこと無いですけど、見てみたいです・・・
遅ればせながら、ブログdeロードショーの「ブエナビスタ・・・」をかりにレンタルビデオ屋さんに行ったのですが、見つけられなかったのです・・(T.T)

あちこち探してたら、海外ドラマも面白そうで・・・
なかなか探し出せない、面白い映画が沢山あるんだろうな〜と思いつつ、帰って来ました・・・
Posted by かえるまま21 at 2013年05月20日 09:59
かえるままさん、おはようございます。

この映画はちょっと浮世離れしてますが、
かえるままさんならギンギンギラギラな世界を楽しめるかもしれません。
シルエットだけですが、下ネタもありますので
お子様抜きでお楽しみください!笑


>あちこち探してたら、海外ドラマも面白そうで・・・
私は日本のドラマはほとんど観ないのですが、
海外のは割と観ます。
(ケーブルテレビで放送してくれているので)
「コールドケース」もおもしろいですよね!
(と言いつつ途中のシーズンでやめちゃっていますが)

私のオススメはやっぱり定番の「CSI」です。
中でも「CSI:マイアミ」のシリーズが一番好きです。
「ボーンズ」や「クローザー」などの女性主人公ものも好きです。
(「ボーンズ」はちとグロいですけど(^^;)
Posted by マミイ at 2013年05月22日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。