アメリカン・ビューティー 原題:AMERICAN BEAUTY
製作1999年 アメリカ 監督:サム・メンデス
脚本:アラン・ボール
出演:ケビン・スペイシー、アネット・ベニング
アメリカの中流家庭の崩壊するさまを陽気に描いた・・・とか
コメディタッチで・・・とか言われてますが、
私にはどこがコメディなのかよくわかりませんでした。
コメディといっても、ブラックジョークとかその類なのかなぁ。
(あらすじ)
レスターは妻や会社にもうだつのあがらない平凡な中年男。
ある日、彼は娘の友達に恋してしまい、一家は崩壊への道を
歩んでいく・・・・・。
レスターだけでなく、妻も娘もそれぞれ問題をかかえています。
また、レスター一家だけでなく、隣人のフィッツ大佐一家も
問題があります。
・・・世の中、問題のない人間なんていないのですね。
娘の友人に恋する中年男をケビン・スペイシーが
見事に演じきってます。
冒頭のシャワーシーンなんて気持ち悪すぎて吐き気がするほど。
中年男の妄想なんて・・・観たくないです(笑)
一応ブラックコメディなのかなぁ?
ケビン・スペイシーのシャワーでの自慰シーンとか名場面連発でしたね。(笑)スペイシーの演技はどれも良かったですね。
映画は何を言いたいのかあんまり分かりませんでしたが、最後のほうは隣人の秘密も明らかになってビックリしたりして、面白かったです。
もう一回観てみるかなぁ。でも、あんまり人には薦めづらい作品ですね。(笑)
いきなりアッパーカットくらった気分です。
大スクリーンで観なくてよかった(笑)
中盤以降のふっきれたケビンもよかったですね。
でも、ホントだったら会社辞めて
どうするつもりだったのかしら。
もしも自分の父がケビンみたいに
自分の友達に色目使ったら・・・絶対にイヤ〜!(爆)
おすぎが絶賛してたけど、私も絶賛する゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
マミイと一緒に観たい作品だなって思った。
大人な恋愛に、ニンマリしちゃった(。-∀-)ニヒ♪
・・・・・お互い、大人なオンナには
まだまだなれそうにもないけど^^;