プラン9・フロム・アウター・スペース
原題:PLAN 9 FROM OUTER SPACE
製作1959年 アメリカ 監督:エドワード・D・ウッド・Jr
脚本:エドワード・D・ウッド・Jr
出演:ベラ・ルゴシ、ヴァンパイラ、トー・ジョンソン
調子に乗ってエド・ウッド監督の作品を観まくっています。
(あらすじ)
地球各地で空飛ぶ円盤が目撃される。
宇宙人たちは第9計画・・・・・死者を甦らせる計画を用い
最近亡くなった老人とその妻、捜査をしていた警部を甦らせ・・・。
ベラ・ルゴシがいなくなってしまったので
(少しだけご本人であとはソックリさんです。)
セリフが説明くさくておざなりになってるような・・・。
やっぱり、ルゴシがいるといないとで
エド・ウッドのテンションのあがり具合が違うんでしょうね。
ルゴシにはあんなにピッタリのすばらしいセリフが考えられるのに!!
ソックリさんは目の辺りは確かに似てるかもしれないですが、
やっぱりオーラというか雰囲気が残念です(^^;
顔が似てるというだけで演劇経験のない整体の先生を使っちゃうのが
エド・ウッドらしいといえば、らしいのかしら。笑
アイデア自体は悪いものではないと思うので
もう少しがんばってやったら名作になり得ると思うのですが、
やっつけ仕事というか(^^;
自分の頭の中の事を体現できるだけで満足しちゃうんでしょうかね。
うちの長男も良く言えば大らか、悪く言えば雑、大ざっぱな性格で
人が読めないような文字を書いても全然平気だったので同じタイプかも。笑
(長男の名誉のために言うと、最近はちゃんと字を書くようになりました。)
エド・ウッド監督にますます親近感がわきました。
内容は最低映画の監督という名に恥じない作品です!?
ティム・バートンの『エド・ウッド』とセットで観ないと退屈必至です。
でも、後世に残したい愛すべき作品でもあります。
本作を観ていたら、無性にティム・バートンの
『マーズ・アタック!』が観たくなりました。
『エド・ウッド』でヴァンパイラを演じたリサ・マリーが
『マーズ・アタック!』で火星人を演じているのですが、
本物のヴァンパイラをみていたら、その火星人のイメージが
ものすごく思い出されて・・・・・ティム・バートンって
本当にエド・ウッドが好きなんだなぁと改めて思いました。
また近いうちに再見したいと思います。
そして、こうなったら毒をくらわば皿まで!?
エド・ウッド脚本の伝説のカルト映画、
拷問級につまらないという噂の!?
『死霊の盆踊り』まで付き合ってみたいと思います。
妖艶な風貌と腰の細さを、暗がりに漂うスモークが引き立ててます。(この煙、マミイさんの手描きですか?)
わたしも彼女を描く予定なんですよ。なんだかドキドキです。
>やっぱり、ルゴシがいるといないとでエド・ウッドのテンションのあがり具合が違うんでしょうね。
運命のパートナーをうしなって、落胆もあったんでしょうね…。もっと彼らの作品を観たかった!
途中までは寝そうだったけど、終盤はあまりの破綻っぷりに爆笑でした。もう感覚が(笑)
『死霊の盆踊り』にも挑戦するとは…わたしは”忙しい人のための〜”という超短縮版を観て満足してしまいました。
頑張って下さい!
>ヴァンパイラいいですね〜!!
ありがとうございます。
彼女は出番が少ないですけど、
ルゴシ亡き今となっては彼女がいないと画面がひきたちませんよね。
(トー・ジョンソンとどっちを描こうか迷いましたが。)
>この煙、マミイさんの手描きですか?
2種類の煙の無料画像をもらってきて
色を変えたり、オーバーレイにしたりと加工してみました。
最近は外国のフリー背景サイトを見るのが楽しみになっています。
(と言っても、グーグルの画像検索ですが。)
>わたしも彼女を描く予定なんですよ。なんだかドキドキです。
うわぁ〜、楽しみです!
>途中までは寝そうだったけど、終盤はあまりの破綻っぷりに爆笑でした。もう感覚が(笑)
夜なのか、昼なのか・・・・・それすらどうでもよくなってきます。笑
忠実にリメイクしたらおもしろくないけれど、
真面目にリメイクしてもおもしろくなさそうですよね。
この作品はエド・ウッドにしか作れないと思います。
>超短縮版を観て満足してしまいました。
そんなのもあるんですね。
一応ネットで予約はしたのですが、早送りで観る事になりそうです。笑