2013年03月25日

パソコンで初めてのお絵かき

ookami.jpg
HNI_0001.JPG
いつもお世話になっている忘却エンドロールの宵乃さんが
イラストを描く工程を記事にしていらっしゃって
マウスで描いていると知って驚愕しました!
着色はAzPainter2をお使いとの事で、
こっそり!?真似してダウンロードしてみました。

ちょうど「おおかみこどもの雨と雪」のアニメ映画を観たところで
色鉛筆で彩色して花の優しさを表現してみようとしてみたものの、
やっぱアニメならパキッとアニメ塗りしてみたいなぁと思っていたところなので
原画はこれを使いました。

マニュアルも何も見ずにやったので、
とりあえずどうしたらいいのか全くわからず(当たり前だ!!(^^;)
「描いてみた」などの動画を探してみたけれど
早すぎて何をやっているか、やっぱりわからず、
素直にグーグル先生にお願いして
文字で説明してあるサイトを色々と見てみました。

基本的な使いかたはわかったものの、
線画のとりこみかたが結局わからず、
原画をなぞって一から描きなおしました。
(ぽっちゃりさんを微妙に修正してみました。あんまり変わってないかな?)

背景は適当に無料サイトさんからいただいてきました。
アニメっぽくなったでしょうか?
とはいえ、色塗りはバケツでしただけなので
塗り残しがありますが、面倒なので放置しています。
この辺、性格が出ていますね(^^;


posted by マミイ at 08:07| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜、わざわざダウンロードして使って下さるとは!ありがとうございます、AzP2信者として嬉しいです。
アニメ塗りですね。色鉛筆もいいけど、こちらも笑顔の明るさが伝わってきます。

線画の取り込みはモノクロの線画からじゃないとできないんですよ。しかも、デジカメやスキャナで手描きの線画を取り込んでも、バケツできれいに流し込めません。
たぶん、3DSで線画を描いて、jpg画像をアズペで開き、「フィルタ」の「輝度から線画抽出」で大丈夫です。

バケツで流し込む時は、線画レイヤの「塗潰し判定元」のチェックを入れて、別のレイヤにバケツで「判定元レイヤ有効」「境界自動判定」にチェックを入れて流し込めば、ほぼ塗り残しなく塗れます。

初めてでここまで出来てしまうなんてやっぱり凄いです。わたしなんて、背景に他の画像を貼り付けるのも、どうすればいいのかしばらくわからなかったのに!(笑)
わたしにわかることならなんでも答えますので、気軽に言って下さいね〜。
Posted by 宵乃 at 2013年03月25日 15:54
へぇ〜、凄いですね!
違う形で花の特徴が表現されててお見事です!(^^♪
アンハサウェイとかアニメ塗りのイラストが合いそうですね!!
なんてさり気なくリクエストしみたり♪(笑)
Posted by take51 at 2013年03月25日 21:27
宵乃さん、おはようございます。
こちらこそ、教えてくださってありがとうございました。

>線画の取り込みはモノクロの線画からじゃないとできないんですよ。
>しかも、デジカメやスキャナで手描きの線画を取り込んでも、バケツできれいに流し込めません。
白紙の部分を色があると感知してしまうんでしょうね。
コンピューターも私みたいに大ざっぱになればいいのに。笑

色々教えてくださってありがとうございます!
ホント、時間を忘れてやってしまいますね。

>初めてでここまで出来てしまうなんてやっぱり凄いです。
いやいや〜、最初にものすごくつまずいたんですよ。
何もできない・・・・って。
で、文字で説明してくれているサイトを探して
あれこれ読んだらなんとなくできました。
先人の教えはありがたいです!

>わたしにわかることならなんでも答えますので、気軽に言って下さいね〜。
ありがとうございます。
まだまだ何を聞いたらいいかすらわからないレベルです(^^;
また時間がある時に
宵乃さんの途中経過シリーズの記事を読んでみます。
Posted by マミイ at 2013年03月26日 07:10
take51さん、おはようございます。

>違う形で花の特徴が表現されててお見事です!(^^♪
ありがとうございます!
同じ絵でも塗り方によって随分印象が変わりますよね。おもしろいです。

>アンハサウェイとかアニメ塗りのイラストが合いそうですね!!
>なんてさり気なくリクエストしみたり♪(笑)
彼女の色白肌はいいかもしれませんね!
時間はかかりますが、今度がんばって描いてみます!!
(個人的には胸元の大きく開いたドレス姿が描いてみたいですが、
どうなることやら・・・・・・。)
Posted by マミイ at 2013年03月26日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。