2013年01月01日

単純だけれど、奥が深い

HNI_0100.JPG
毛糸のカービィ Wiiソフト
公式サイトはコチラ

次男がサンタさんからもらったプレゼント。
簡単そうに見えてなかなか奥が深いです。

カービィが毛糸と布で作られた世界に入りこんだアクションゲームです。
パッチワークのようなメルヘンあふれる世界観、
敵もカービィも毛糸でできていてとってもカワイイです。

布の奥にもぐりこんだり(ちょっとポコッと出るのがまたカワイイ)
糸をひっぱって、縫い縮めて進路を開いたり・・・・など
毛糸を利用したアクションも斬新でおもしろいです。

そして、マリオなどであるタイム制限がない!
敵が毛糸だから当たってもダメージがない!
穴に落ちてもひっぱりあげて助けてもらえる!
・・・ということで、なんとゲームオーバーがないのです。

ゲームオーバーがないから簡単すぎるのでは・・・という心配も
あると思いますが、敵に当たったり穴に落ちた場合は
通貨代わりのビーズを失ってしまうのです。
また、ステージクリア時にはビーズの獲得数に応じたメダルがもらえるので
なるべくダメージを受けないように(=ビーズを落とさないように)
気をつけながらプレイしないといけません。
敵に当たると派手にビーズが散らばるので
(落としたビーズをある程度回収することは可能です。)
ついイラッとして、完璧を目指したくなってしまいます。


そんなこんなで、親子でカービィにはまっている我が家なのであります。
ちなみに、長男はゲームキューブソフトの「カービィのエアライド」と
ゲームキューブ用のコントローラーとメモリーカードをもらったので、
念願の「ゼルダの伝説 風のタクト」ができるようになったのです。
いつ買おうかしら・・・・・。


posted by マミイ at 19:06| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 マミイさん
 
 あけまして おめでとうございます
 旧年中はお付き合いいただき、ありがとうございました。
 本年も宜しくお願い致します。

 新年1作目は、こちらで紹介されていた「セッソ・マット」にしようと思ったのですが、残念!TUTAYAでは置いてない作品でした。
 (ちょっと固いのが続いたので、下ネタ系の楽しい作品で肩こりを直そうと思って・・・笑)
Posted by 鉦鼓亭 at 2013年01月01日 23:20
あら、可愛い!
毛糸の質感がリアルだから、一瞬イラストだとわからなかったです。
タイム制限とゲームオーバーがないというのは、アクションだめだめな私には魅力的な要素ですね〜。
初心者でも遊べるし、上級者はパーフェクトクリアを目指す面白さがあるとは…よくできてるなぁ。
最近はやっとFE暁を真面目にプレイしていて、やっと半分まで来ました。クリアできても、アイテムとれなかったからリセット…みたいなことを繰り返してます(笑)
今年も映画にゲームにイラストに、思いっきり楽しみましょう♪
Posted by 宵乃 at 2013年01月02日 11:33
鉦鼓亭さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


>残念!TUTAYAでは置いてない作品でした。
それは残念でしたね。
私は確かCS放送で観たと思います。
「セッソ・マット」は製作されたのが1973年なのに
日本の劇場公開は2005年と遅咲きなんです。
DVDは今は作成されていないみたいですね。
う〜ん、こういうのも細々と残していってほしいんですけど。
Posted by マミイ at 2013年01月02日 19:50
宵乃さん、こんばんは。

>毛糸の質感がリアルだから、一瞬イラストだとわからなかったです。
ありがとうございます!
手作りっぽく、あえて!?ガタガタの線で描いてみました。

>初心者でも遊べるし、上級者はパーフェクトクリアを目指す面白さがあるとは…よくできてるなぁ。
とっかかりは簡単なんだけど、極めようとするととても難しい
・・・・・こういうのは任天堂のお家芸のような気がします。

>最近はやっとFE暁を真面目にプレイしていて、やっと半分まで来ました。
おぉ!すごいです。
私は一旦糸がきれてしまって放置してます(^^;
実は一部の最後で誰かが死んでしまったのに
(誰が死んだかすら覚えていないという・・・)
そのままつきすすんでいるので
また最初っからやりなおそうかなと思っています。

>今年も映画にゲームにイラストに、思いっきり楽しみましょう♪
そうですね!
FEクリア記念でイラストお願いします☆
風のタクトを買う前にまずFEやります。
そして、私も終わったらFE描きます!
Posted by マミイ at 2013年01月02日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。