ネバーランド 原題:FINDING NEVERLAND
製作2004年 イギリス・アメリカ 監督:マーク・フォスター
原作戯曲:アラン・ニー
脚本:デビッド・マギー
出演:ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット
あの有名な『ピーター・パン』誕生にまつわるお話です。
この作品も実話を元に構成されているそうな。
劇作家ジェームズ・M・バリを演じるのはジョニー・デップ。
若いです。年齢不詳!?
彼こそ年を取らないピーター・パンですな^^
(あらすじ)
新作でこけて傷心の劇作家ジェームズ・バリが公園で
4人の兄弟とその母シルヴィア(未亡人)に出会う。
想像力豊かで少年のような心を持つジェームズは
すぐに子供達とうちとける。
シルヴィア母子と交流するうちに
新作『ピーター・パン』は完成していく・・・・。
ピーター・パンの劇が作品中に登場します。
もちろん全編じゃなくて途中だけなんだけど
やっぱりおもしろいな〜。
楽しいだけじゃなくて悲しい部分もあります。
ジェームズは幼い時に兄を亡くし、
子供達は父をシルヴィアは夫を亡くしています。
少年から大人へ変わっていくのはただカラダが成長するだけでなく
大切な人の死を乗り越えたり、大切な誰かを守りたいと思った時
突然変わっていくのだな〜と痛感しました。
子供だと思っていた1番上のお兄ちゃんが
急に頼もしくなるのだけど
その時、私の頭の中には徳永英明さんの壊れかけのラジオが
頭をグルグルまわっておりました・・・・・。
うちの子たちもいつか大人になって私のもとを
去っていくのだな〜と思うとちょっと切なくなったり・・・。
でも、3歳の長男はとっても甘えん坊で
そんな日が来るのはまだまだ先になりそうです(笑)
まだコレは観てないけれど、チャーリーとチョコレート工場は観ましたよ!子役の子が両方出てるはずなので、観たい観たい…と思いつつなかなか…。
今週近所のTU○YAが100円レンタルなので、借りてみようかな。
この後無性にピーターパンが観たくなって
USJのショーを観に行こうと思ったら
冬なのでやってませんでした、涙・・・。
そうそう、フレディ・ハイモアくん出てます。
こっちが先なのに、チャーリーだ〜♪と
思いながら観てました^^
とっても健気でかわいかったです。