2012年10月11日

タイミングは重要

HNI_0076.JPG
オースティン・パワーズ
原題:AUSTIN POWERS: INTERNATIONAL MAN OF MYSTERY
製作1997年 アメリカ 監督:ジェイ・ローチ
脚本:マイク・マイヤーズ
出演:マイク・マイヤーズ、エリザベス・ハーレイ、
ロバート・ワグナー、セス・グリーン


おバカなスパイのオースティン・パワーズが活躍する映画です。
下ネタたっぷりだけど、60年代テイストもたっぷりで
オシャレで大好きです。
「バカも休み休みyeah!」・・・このキャッチコピーも最高!!

(あらすじ)
1960年代に自らを冷凍保存して逃げ出した悪のDr.イーブルが
1990年代に復活したため、同じく冷凍保存された敏腕スパイの
オースティン・パワーズも解凍された。
時代の流れにとまどうパワーズだが・・・・・。


オープニングからしてオシャレで大好きです。
クインシー・ジョーンズのこのテーマ曲を聞いただけで
ノリノリになってしまいます。
女の子にキャーキャー言われながら追いかけられるのって
ビートルズを意識してますよね。



60年代から一気に90年代に来ちゃったための
感覚のズレというか、ギャップに
悲しみを感じると同時におかしさも感じてしまいます。
Dr.イーブルの部下たちの気まずそうなこと!笑

基本的には「007」や「電撃フリント」、
「国際諜報員ハリー・パーマー」などスパイのパロディですが、
知らなくても楽しめます。
でも、見たことあるある!ってキャラがたくさん出てくるので
007シリーズ(特にスペクターが出てくる初期)を
観てからの方が楽しめるかも。


あとは、簡単にやられちゃうキャラにも
ちゃんと個性があるんだっていう・・・・・
彼らの家族や友達は実は元ボンド・ガールのロイス・チャイルズや
ロブ・ロウなんて豪華カメオ出演だったりするので
そういう人を探すのもこの映画の楽しみだったりします。
そういえば、死にそうで死なないムスタファって
ウィル・フェレルだったんですね。
今回初めて気がつきました。
他にも『スター・ウォーズ』のレイア姫役のキャリー・フィッシャーや
クリスチャン・スレイターも出てます。
プリシラ・プレスリーも出ているらしいのですが、
今回も気づかなかったので、次に再見する時に
探してみたいと思います。

世の中、タイミングが重要なんだな、って
この映画を観ると痛感します!?
みえそでみえなくて気になる〜!ってところを
イラストで描いてみました。




posted by マミイ at 06:55| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コメディ・ブラックコメディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これも面白いパロディ映画ですよね。
テーマ曲も好きだし、スパイモノ苦手でも楽しめました。
とくにDr.イーブル側が好きです。ちょっとお茶目で憎めないキャラでした。
家族間のごたごたと世界征服における問題が、同列くらいの扱いなのが笑えます。
カメオ出演とかはぜんぜん気付かなかったけど、けっこうすごいキャストだったんですね。

イラストはきわどい感じが素敵!
こういうシーンにも果敢に挑戦してしまうマミイさんが好きです(笑)
Posted by 宵乃 at 2012年10月11日 09:42
宵乃さん、こんばんは。

>とくにDr.イーブル側が好きです。ちょっとお茶目で憎めないキャラでした。
マイク・マイヤーズのキャラの演じわけがおもしろいですよね。
イーブルの部下にはなりたくないですが、(笑)
なんとなく憎めないですよね。

>家族間のごたごたと世界征服における問題が、同列くらいの扱いなのが笑えます。
身代金の金額がものすごく安かったりとか、ちょっと感覚がずれてますよね。
まあ、長いこと冷凍されてたからしょうがないのかな。

>カメオ出演とかはぜんぜん気付かなかったけど、けっこうすごいキャストだったんですね。
3作目のカメオが豪華だったのは知っていたのですが、
改めて観なおしてみたら、最初からかなり豪華でビックリしました。
実はデミ・ムーアも出演してないけど、製作にかかわってるらしいです。

>イラストはきわどい感じが素敵!
ありがとうございます!
ここと解凍が失敗して毛がなくなってしまったにゃんことどっちにしようか迷いました。
Posted by マミイ at 2012年10月11日 21:33
こんばんは!!
オースティンパワーズ、いいですよね!
僕もかなり好きです!!(^^♪

僕とオースティンとの出会いはMadonnaの「Beautiful Stranger」
というPVでした!!
http://www.youtube.com/watch?v=mA7RmoiqvCY

これでオースティンが好きになり映画も見ましたが、
バカ丸出しですがいいですよね!(^.^)

妙に洒落てるところも好きです!
リンクを貼られてるPVも最高です!!
今朝、出勤途中の信号待ちで見たのが失敗でした。
半日、あのテーマソングが頭から離れませんでした(笑)

いやー、久しぶりに見たくなりました!
イラストもいいですね!イラストのシーンが思い出せないので、
また借りて見ます!(*^_^*)
Posted by take51 at 2012年10月11日 22:20
take51さん、おはようございます。

PVの紹介ありがとうございます!
マドンナもオースティンもいいですね!
有名人もトリコになってしまう魅力がありますね。
色んな人がカメオ出演するのもわかるような気がします。

>半日、あのテーマソングが頭から離れませんでした(笑)
そうそう、耳に残るメロディですよね!

>イラストのシーンが思い出せないので、
朝ごはんの場面なんですけど、オースティンは全裸なんですよ。
あぶな〜〜〜い!の連発がおもしろかったです。
Posted by マミイ at 2012年10月12日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。