2012年09月29日

人の恋路を邪魔する奴は・・・

HNI_0099.JPG
クリスティーン 原題:JOHN CARPENTER'S CHRISTINE
製作1983年 アメリカ 監督:ジョン・カーペンター
原作:スティーブン・キング
脚本:ビル・フィリップス
出演:キース・ゴードン、ジョン・ストックウェル、
アレクサンドラ・ポール、ハリー・ディーン・スタントン


ジョン・カーペンター監督作品なので観ました。
後でスティーブン・キング原作と知りました。

(あらすじ)
地味な高校生のアーニーはある日ボロボロの車
プリマス・フューリーを見つけ買い取る。
自分で一から修理するアーニーだが
クリスティーンという名前のこの車は
実は自分の意思を持っており・・・・・。

プリマスはプリムスと表記される事もあるみたいです。
(ちなみに同ブランドのプリムス・スーパーバードは
アニメ「カーズ」のキングです。)

意思を持つ車という事で昔のドラマ
「ナイトライダー」をついつい思い出しました。
まあ、クリスティーンはしゃべらないですし
キットよりも邪悪です(^^;

いけてなかったアーニーが徐々に変わるのですが
黒シャツにレザーのベスト着用で
胸毛をチラリとさせた日には
「マイケルぅ・・・」と思っちゃいました。笑
(マイケルは「ナイトライダー」のドライバーです。)

映画では作られた段階で意思を持っているように
描かれていましたが、原作では前の持ち主の老人の
怨念が車に乗り移ったという設定らしいです。
(この改変が原作ファンには不評らしいです。)
でも、本作のクリスティーンは嫉妬の炎に身を焦がす
女性のように感じたので、中味がオッサンじゃなくって
よかったかなという気はします(^^;

人がたくさん死にますし、ホラーに分類されてますが
死に際の詳しい描写がないために
流血が苦手な人も大丈夫だと思います。
女の嫉妬の方が怖いかな(^^;

イラストは嫉妬に身を焦がすクリスティーン嬢を
描いたつもりなのですが、
ボディの色が赤で炎も赤なので
ごっちゃごちゃになってしまいました。
一応車体はクレパスにして
炎は絵の具と使い分けて、周囲を水でぼかし
メラメラ燃えてる感を出そうと苦心しましたが、
頭の中で描いていたものとは違うものができました。(涙)
機械を描くのは難しいですね。
さらに修行に励まなくっちゃ!



posted by マミイ at 17:24| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホラー・パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
オンエアがあってやっと観られました。真っ赤に燃える車のイラストが印象に残ってたんですよ。
最近キング原作でも面白いものに当たって嬉しいです。クリスティーンの魅力に溢れた作品でしたね。

「ナイトライダー」、好きだったんですけど、すっかり忘れちゃって。
変化後のアーニーは、マイケルと似た感じなんでしたっけ?
めがね君の時とは本当に別人のようで、演技が素晴らしかったです。

>嫉妬の炎に身を焦がす女性のように感じたので、中味がオッサンじゃなくってよかったかなという気はします(^^;

確かに、中身がオッサンじゃ盛り上がらないかも(笑)
嫉妬なのかどうかはよくわからなかったけど、最後にあっさりアーニーを投げ出してしまって、アーニーの気持ちほどは好きじゃなかったのかなぁと思ってしまいました。遊び半分?
女心と秋の空というけども、クリスティーンの場合シャレにならない!(笑)
Posted by 宵乃 at 2013年10月28日 14:49
宵乃さん、こんばんは。
返信遅くなってすみません。

>真っ赤に燃える車のイラストが印象に残ってたんですよ。
ありがとうございます。
でも、赤いボディと炎が完全にかぶってしまい
何が何やらわからなくなってますよね。いつかリベンジして描きなおしたいです。

>「ナイトライダー」、好きだったんですけど、すっかり忘れちゃって。
>変化後のアーニーは、マイケルと似た感じなんでしたっけ?
私は小学生の頃、給食をのせるワゴン?に乗って
ナイトライダーごっこをしては先生に怒られていました。笑
黒い服を着て、胸毛をチラ見せするところだけが似てました。
でも、すっごいこじつけです。顔とかは全然似てません(^^;

>女心と秋の空というけども、クリスティーンの場合シャレにならない!(笑)
本当ですね!
遊びであんな風にされたら、怖すぎです!!笑
Posted by マミイ at 2013年10月29日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。