2012年09月26日

なにげなく見える日常の裏で

HNI_0092.JPG
亀は意外と速く泳ぐ
製作2005年 日本 監督:三木聡
脚本:三木聡
出演:上野樹里、蒼井優


take51さんのおうちの亀が脱走したと聞いて
この映画のタイトルを思い出したので観てみました。

(あらすじ)
平凡な主婦のスズメは海外赴任中の夫のペットである
亀に餌を与えるだけの退屈な毎日を過ごしていた。
偶然見つけたスパイ募集の張り紙に連絡したスズメは
スパイとなるが、その指令とは
平凡な生活を送る事だった・・・・・。


スズメの心の中の言葉だったり、会話だったり
常に誰かが何かをしゃべっています。
それが何とも言えないおもしろさがあります。
抱腹絶倒!ってことはないけれど、
クスリと笑って心があったかくなるような笑いです。
なかでも要潤はいいですね!
出番は少ないですが、一番笑いました。
男前がああいう事サラリとやっちゃうからズルイです。
(とはいえ、この役にはよろめかないですけど。笑)

平凡って本人は思ってるかもしれないけれど、
他人から見たら実はそうではない事もありますよね。
人間、自分とは違う環境や境遇に憧れがちだけど
日常生活の中で退屈に見える事だって
実は見方を変えてみればおもしろかったり、
ためになったりする事があるのかも。

スパイにはなかなかなる事はできないけれど、
自分なりの人生のスパイスを見つけることは
できるのかもしれません。
一度きりの人生・・・楽しまなきゃ損ですよ!


イラストは亀を描きましたが、
実は亀はそんなに重要ではありません(^^;
take51さん家の亀は見つかったのかしら???
無事だといいのだけど・・・・・。



posted by マミイ at 16:39| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | コメディ・ブラックコメディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亀さん可愛いですね。色鉛筆でしょうか?
そういえば亀は内容にはあまり関係なかったか〜。退屈な自分の人生と重ねてたけど、実は別の一面もあるのよ、という感じでしたっけ。ちょっと忘れかけてます…。要潤が出てるのも忘れてました(笑)
この監督さんは、タイトルからは想像つかない展開なのに、最後には納得できる感じが面白いですよね。

それにしても、take51さんの亀また脱走したんですか?アグレッシブだなぁ!
Posted by 宵乃 at 2012年09月27日 10:18
宵乃さん、こんにちは。

>亀さん可愛いですね。色鉛筆でしょうか?
ありがとうございます!
水色の画用紙に色鉛筆で塗ってみました。

>ちょっと忘れかけてます…。
非常に細かい話がたくさん盛り込まれているけど
細部にはこだわらず、雰囲気を楽しむ映画でしたね。
実は私もすでに忘れかけてます・・・(^^;

>この監督さんは、タイトルからは想像つかない展開なのに、
インパクトの強いタイトルですよね。
これも『インスタント沼』も観る前から
心のどこかにひっかかってました。
(そしてどちらも観れてよかったです!)

>それにしても、take51さんの亀また脱走したんですか?
>アグレッシブだなぁ!
ホントに逃げ足の速い亀ですよね。
9月の半ばごろに脱走したと書かれていたのですが
その後どうなったか、またtake51さんに聞いてみなくっちゃ。
Posted by マミイ at 2012年09月27日 12:34
マミイさんが描いたんですか!?とってもお上手ですね。しかも可愛いです。

なんか見てみたい映画ですね・・・・
幸せを平凡と勘違いする事ってありがちですよね。
要潤が面白いのですか?是非とも見てみたいです。
Posted by かえるまま21 at 2012年09月27日 13:11
かえるままさん、こんにちは。

>とってもお上手ですね。しかも可愛いです。
えへへ、嬉しいです♪
お絵かきできるゲームソフトを買ったので
色々遊んでいます。

>なんか見てみたい映画ですね・・・・
ぜひぜひ、おすすめです!
万人受けしない映画だと思うのですが(^^;
かえるままさんのツボにはヒットすると思います。
ゆる〜い雰囲気で癒されますよ〜。

ところで、私もスコーンが食べたくなったので
明日にでも作ってみようと思います。
Posted by マミイ at 2012年09月27日 14:28
ご心配お掛けしております。。
「無事に帰ってきました!!(^^♪」
と言いたいところですが、未だ見つからず。

実は記事に書いた2日後に発見して
元に戻してたのですがまた脱走して・・・
隣の池にいたので安心してたら、そこからも
脱走していて・・。あの時、2度と逃げれないように
ちゃんとしてたら・・、と悔やむ毎日です。

毎日、帰宅後探してますが見つかりません。
流石に敷地内にいないような気がします。

残った1匹のカメに逃げたカメの分まで愛情を注いでやります。
今年は3回目の冬で冬眠に挑戦しようと思ってますが、
失敗する可能性もあるので悩んでます(汗)

自分の子供のことでこんなに悩まないのに(笑)

前に紹介を頂いた、この映画!
近いうちに見てみたいと思います!!(^^♪

あ、ポーキーズは借りてきます(笑)
Posted by take51 at 2012年09月27日 21:24
追伸です!
マミイさんもイラストを書くようにされてるんですね!
どれも素敵な絵で憧れます!!人のを見ると
すぐ挑戦したくなりますが、僕はやめときましょう(笑)
Posted by take51 at 2012年09月27日 21:25
take51さん、こんにちは。

>実は記事に書いた2日後に発見して
>元に戻してたのですがまた脱走して・・・
おぉ、そうだったんですか。
それはおつらいですね(>_<)
冒険心の強い亀さんだったんですね。

>失敗する可能性もあるので悩んでます(汗)
冬眠も失敗するらしいですね。
亀の生態については知らないことばかりです。

>近いうちに見てみたいと思います!!(^^♪
まったりできるゆる〜い映画なので
癒されると思います。
あ、でも亀の姿を見ると逃げた亀さんを思い出して
悲しくなってしまうかしら・・・(^^;

>どれも素敵な絵で憧れます!!人のを見ると
>すぐ挑戦したくなりますが、僕はやめときましょう(笑)
ありがとうございます!
下手の横好きですが、自分ではすごく楽しんで描いています。
人のを見ると真似したくなりますよね。
すっごくわかります!!
Posted by マミイ at 2012年09月28日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

映画「亀は意外と速く泳ぐ」観ました
Excerpt: やれば出来る主婦スズメさんの門出。 製作:日本’05 監督:三木聡 ジャンル:★コメディ亀の世話ばかりしてる平凡な主婦スズメは、自由奔放な友人クジャクに憧れていた。ある日、偶然にも「スパイ募..
Weblog: 忘却エンドロール
Tracked: 2012-09-27 09:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。