2012年04月05日

3Dって必要?


3DSのマリオ、ずっと欲しかったのだけど、
実家に帰った時に次男が買ってもらってました。
実家には3DSを持っていかなかったので
火曜日に家に帰ってから早速プレイ開始しました!

操作性は・・・・・
3Dになったので、奥行きをつかむのが難しいです。
ビミョ〜に着地に失敗して落ちてミスると
かなりイラッとします。笑
視点も自由に選べるわけではないので
勘ですすんだら足場がなかったことも・・・。

面白い事は「当然」面白いですが、
基本的な事、ステージのしかけなどは
マリオギャラクシーとだいたい同じです。
1ステージにメダルが3つあって
全部集めなくてもクリアできますが
先のステージに進むには一定数のメダルが
必要な時があります。

難易度はWiiのマリオ、Newスーパーマリオや
ギャラクシー2よりは簡単な気がします。
メダルもそう迷わないところにだいたいあるし。
無限増殖しなくても残り人数が100を越えました。
そう、今回のマリオは100以上増やせるのです。
何度も死んだら無敵になれるアイテムがでてくるので
初心者さんも安心です。
ワールドは8までで、その後は「もちろん」
スペシャルがありです。
まだ、プレイし始めてから日が短いですが
一応ワールド8まではいけました。
ワールド6の最後だけ無敵このはを使いましたが
後は使わずにメダルもコンプリートできてます。

しかし、基本的な事ですが・・・・
映画にしろ、ゲームにしろ、
3Dって必要なんですかね?
冒頭でも述べたように
奥行きがどうしても思っている物と違うので
3Dになってよかったとはどうしても思えません。
3Dモードにすると目の疲労度は
半端ないものになるし・・・・・。
今のところは
「オレってこんなすごい技術があるんだぜぃ。
ワイルドだろぉ〜〜〜。」とすぎちゃん風な
技術者の自己満足としか思えません。


posted by マミイ at 23:57| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
続けて失礼します。

3DS持ってないんでわかりませんが映画に関しては安いCGや予算の限られた映画に迫力をプラスするには、効果があると思うようになりました(以前は全否定してたんですけど)。

大作系の、アバターとかトランスフォーマーとかそのクラスの映像には、今の3Dはチープ過ぎる気がしますね。
Posted by けー坊 at 2012年04月07日 17:26
けー坊さん、こちらにもコメントありがとうございます!

映画の事もひきあいにだしてみましたが、
実は私はまだ映画館で3D未体験なのです。

>迫力をプラスするには、効果があると思うようになりました
なぁるほど〜!
確かに迫力は出ますよね。
否定しておいてなんですが(^^;
先日地上波で観た『センター・オブ・ジ・アース』は
昔ながらの飛び出る系の3Dっぽくって
楽しそうなのは楽しそうだったんですよね。

マリオも文句言いつつも
8面全部クリアしてメダルも全部集めたので
今はスペシャルステージをがんばってやってます。
完全クリアを目指して日々精進したくなるのは
結局3Dのゲームがおもしろいって事なんですかね。
(3D機能はほとんど使ってないですが。)
Posted by マミイ at 2012年04月08日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。