2012年03月21日

またも止め時が・・・・



ゲーム購入禁止令が出ていたのですが、
ダンナがゲーム屋さんに行くと言うのでついていって
買ってもらいました。
欲しい!と思ったものは我慢ができないんです。


いや〜、めちゃくちゃおもしろいですね!
子供向け・・・と侮るなかれ!
システムを極限まで削ぎ落とし簡単にしたおかげで
サクサクとお手軽にできるように仕上がってます。
まあ、難しいのがお好きな方には向かないですけど。


基本的には国とり合戦で
隣接したお城に「イクサ」を申し込みます。
1チームは最大6人まで、10ターン以内で決着をつけます。
技は一つしかなく攻撃の範囲も画面に表示されているので
迷うことなくプレイできます。
攻撃の範囲ですが、
隣の敵にだけ当たるものや2マス先の敵にしか攻撃できないもの
敵味方関係なしで2マス連続で攻撃できるものなど
ポケモンによってかなり違っているので、
連れて行くポケモンによって戦い方が変わるのです。

そして、イクサに勝つためには
ポケモンの相性を見極めないといけません。
相手のブショーが草タイプのポケモン使いならば
こちらは炎タイプのポケモンを連れて行く・・・など。
イクサを申し込むときに
どんなタイプのポケモンを連れていけばいいか
アドバイスしてくれるので、そんなにポケモンを知らない人にも
大丈夫です。

「信長の野望」にあるような開墾などのコマンドはなく
自分の領地内にいる野生ポケモンやブショーと戦い
どんどん仲間にしていく事がメインになるでしょうか。
私は違う種類のポケモンに出会う事が楽しくて
イクサそっちのけで、気づけばずっとやっていました。

たくさん自分のお城やブショーが増えていくと
めんどくさくなりそうですが、
コンピューターにおまかせできるので
使わないブショーはどんどん僻地に飛ばして
おまかせにしています。笑

マップは固定されているのでこの先は飽きるかも。
ただ、別の国に攻め入っていけば戦う場所は増えていくので
その点はあんまり心配がないかもしれません。


不満な点は一つしかセーブできない事です。
家族でやれないじゃないですか!!!
仕方がないので主人公の名前を私と子供の名前から
一文字ずつだしあって
交代でプレイする事にしました。
まあ、ストーリーもそんなにないですし、
単調な作業ですから子供たちと交代でやった方が
楽しめるかもしれません。
あと、とにかく私はDSの画面が嫌いで
ずっとやってると目が疲れてしまいます。
(単にやりすぎと言う話も・・・・。
でも、同じ時間Wiiをする何倍も目が疲れます。)

Gジェネが難しすぎてできないという方におススメです!


posted by マミイ at 22:53| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買ってもらえてよかったですね♪
セーブがひとつしか作れないのは痛いですね。でも、仲良く交代でプレイするとは素晴らしい・・・わたしならクリアするまで触らせないですね(笑)
最近は時間がとれなくて、犬猫しかやれてません。しかも餌をやるだけの日が続いていたり。思いっきりゲームしたい・・・!
Posted by 宵乃 at 2012年03月22日 11:46
宵乃さん、こんばんは。

サクサク進めすぎて、イクサに勝てなくなってしまいました。
ちょっとノブナガらしさが出てきています。
コツコツがんばらないと。

最近はどのゲームも子供と一緒にやってます。
難しいところがあると私を頼ってきますので。
母の威厳を変なところで見せてます。笑

ちょっとした時間に少しできるゲームがあるのはいいですね。
思いっきりゲームをしてしまうと私は徹夜です。
危険です!(^^;
Posted by マミイ at 2012年03月22日 21:40
こんばんは。

このゲーム、よく出来てますよね〜。
こんなにサクサクと国盗りシミュレーションが遊べるなんて、
他にないんじゃないかな?

ただボクはあまりにポケモン音痴なので、
パルテナも到着したし、しばらく休憩しそうです。
なんとかタイプとか、よく分らなくて……(T_T)

なんでもゲットし、なんでも遊べる、マミイさんの行動力に感心です。
Posted by 犬塚ケン at 2012年03月22日 22:18
ケンさん、こんばんは。

タイトルを聞いた時にはじゃっかん不安に思いましたが
双方のいいとこどりができているように思います。

>なんとかタイプとか、よく分らなくて……(T_T)
私もタイプとか相性はあまりわかっていませんが、
うちには「歩くポケモン図鑑」である子供たちがいるので
わからなかったらすぐに教えてもらえます♪
子供は何でもすぐに覚えますね。
Posted by マミイ at 2012年03月23日 18:17
こんにちは。
ポケナガを横目に見ながら
特価のポケモンタイピングを買ってきました。
トレーニングソフトだから
それでいいのかも知れませんが、
ストーリーがあまりにも薄くてちと残念でした(汗)。

信長はカセットテープの頃から初代X-boxまで遊んで
なんだか面倒になってそれっきりですが、
感想を読んでいて
久々に遊ぶには
このくらいシェイプアップされてる方が
いいような気がしてきました。
キャラ萌え派?としては
メジャーじゃないブショーにも
個別グラフィックが欲しかったところですが・・・
Posted by どらお at 2012年03月25日 16:02
どらおさん、こんばんは。

ポケモンタイピングは逆特価!?
大人のプレミア価格で買ってしまいました。
しか〜し、今では誰も見向きもしていません(ToT)
あのゲームはかなりのポケモン好きでないと
高得点が狙えないのですよね。
ポケモンが出てきた瞬間に打ち始めないといけませんから。

>個別グラフィックが欲しかったところですが・・・
確かにブショーのグラフィックはちょっと少ないです。
同じような顔で同じような名前なので
段々とわけがわからなくなってきます(^^;

戦ってる時間が一番多いので
「信長の野望」らしさは少な目かもしれません。
どちらかというとファイナルファンタジータクティクスを
思い出します。
Posted by マミイ at 2012年03月25日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。