2012年01月27日

あきらめたら、そこで終わり


バロン 原題:THE ADVENTURES OF BARON MUNCHAUSEN
製作1989年 アメリカ 監督:テリー・ギリアム
脚本:テリー・ギリアム、チャールズ・マッケオン
出演:ジョン・ネヴィル、サラ・ポーリー、
ジョナサン・プライス、ロビン・ウィリアムズ、
ユマ・サーマン


子供のころから何度も観ているので
すでに感想記事も書いていると思っていたら
書いてなかったのでビックリ。
慌てて書いている次第であります。
興行的には失敗してるかもしれないけど、
私は好きで何度も観ています。

(あらすじ)
トルコ軍と戦闘のさなかのドイツの街でヘンリー一座による
『ミュンヒハウゼン伯爵の冒険』が興行されていた。
と、突然「主人公は自分だ」と名乗る老人が現れ、
この戦争が始まった原因は自分にあると話し出した・・・。


以前に当ブログで紹介した『ほらふき男爵の冒険』という
児童書が元となっています。
色んなエピソードが素晴らしい映像美で再現されているのが
とても嬉しいです。

本作は男爵たちが冒険をした後・・・という設定なので
男爵もお供もかなりのご高齢になっています。
しかし、ひとたび冒険に出ると段々と若返っていきます!
老いというのは気力で決まるのかもしれませんね。

中盤は少しもたついてダラダラ展開するのだけれど、
細部にこだわっている美術や
嬉々として演じているロビン・ウィリアムズや
まさにヴィーナスの化身のようなユマ・サーマンなど
みどころたっぷりの映画だと思います。


posted by マミイ at 12:12| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 冒険・ファンタジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「バロン」見た様な気がするようなしないような.....?
どこかでレビューを見て見た気になってるのかな....?
最近記憶がかなり危険なかえるままです。
何事も初めてのような新鮮さがいいのだけど....危機感感じてます。
Posted by かえるまま21 at 2012年01月27日 17:57
かえるままさん、こんばんは。

そうなんです。
私も自分のレビューを見たような気もするのですが・・・!?
←の索引を見ても、管理画面で検索をかけても
どこにもなかったんです!

原作本の感想や、再見の感想記事は書いたので
すっかり書いてる気分になっていました。
思いこみも怖いですよね^^;

>最近記憶がかなり危険なかえるままです。
私も同じく!です(>_<)
今日も三男の用事を忘れていて
行く1時間前に思い出せました。
Posted by マミイ at 2012年01月27日 20:40
子供の頃から何度もですか〜、わたしにとっての「リトルショップ・オブ・ホラーズ」のように、マミイさんにとって愛着ある作品なんですね!
原作の後日談という事は、冒険をして若返るというのは映画オリジナル設定なんでしょうか?
そういうところも含めて、この世界観を上手く表現できた作品だったと思います。
ロビン・ウィリアムズもよかったですよね〜!
Posted by 宵乃 at 2012年07月25日 11:39
宵乃さん、こちらにもありがとうございます。

>マミイさんにとって愛着ある作品なんですね!
そうなんです!
テレビで放送があるたび、時々ビデオを借りてきたり
・・・と何度も観ている作品です。

>冒険をして若返るというのは映画オリジナル設定なんでしょうか?
そうです。
サリーも映画オリジナルのキャラです。
月に行ったりするのは原作でもありました。
(帰り方はもっと奇想天外でしたけど。)

でも、よく再現できていると思います。
終盤のお供たちの活躍を見てると
ワクワクして思わず顔がほころんでしまいます。
Posted by マミイ at 2012年07月25日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

映画「バロン」観た
Excerpt: 製作:アメリカ’89 原題:THE ADVENTURES OF BARON MUNCHAUSEN 監督:テリー・ギリアム 原作:ゴットフリート・ビュルガー ジャンル:★アドベンチャー/ファ..
Weblog: 忘却エンドロール
Tracked: 2012-07-25 11:12

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。