2011年12月12日

文句なしに傑作


レイダース 失われたアーク(聖櫃)
原題:RAIDERS OF THE LOST ARK
製作1981年 アメリカ 監督:スティーブン・スピルバーグ
脚本:ローレンス・カスダン
出演:ハリソン・フォード、カレン・アレン


これは家族と映画館に観に行った記憶が
なんとなくあります。
(当時は・・・6歳でした。)
今でも文句なしの名作だと思います!

(あらすじ)
1936年、アメリカの大学教授で考古学者でもある
インディ・ジョーンズはモーセの十戒が書かれた
石版のかけらが納められている聖櫃を探すように
依頼を受け、かつての恋人マリオンを訪ねるがが・・・。


何度観てもおもしろいです。
たたみかけるような冒険の連続、
緊張を高ぶらせておいてストンと落としたり
(大剣使いの敵との戦いなど)
緩急自在な物語の展開に
時に手に汗握り、時に笑ってしまいます。

毒蜘蛛や蛇、虫が大量に出るのも
インディ・ジョーンズの醍醐味の一つです。
この点は覚悟して観る必要があると思います。

多くを語るよりも
とにかく観て楽しんでほしい一本です。


posted by マミイ at 00:50| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 冒険・ファンタジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

これは私も大好きです。
4作ある中でも一番好きかなぁ。
謎解き要素もありますし、考古学者だというのに体を張ったアクションが見ごたえアリ!!

大剣使いの敵っていうのは、インディがやれやれとズドン!と撃つところでしょうかね。
2作目でも同じようなシーンがあって笑ってしまいました。(^^)

って…ちょっと待て待て…当時6才?
なんですとー!!
マミイさんとの歳の差が…あわあわ…○×▽※★(言葉にならないらしい)!! ばたり。
Posted by 白くじら at 2011年12月12日 01:35
どうしてもインディが墓荒らしとしか思えなくて、普通に楽しむ事ができないシリーズです。
だめですね〜。他にもスパイって単語がでてくるだけで、かなり見る気が削がれたり。
でも、大剣使いとの戦いはわたしも笑いました。
Posted by 宵乃 at 2011年12月12日 07:30
白くじらさん、こんにちは。

謎解き、そしてアクション
あの巨大な岩が迫りくるスリルはたまりませんよね!

>大剣使いの敵っていうのは、インディがやれやれとズドン!
>と撃つところでしょうかね。
そうです、一瞬で勝負が決まっちゃうアレです。
次作でもありましたっけ?
来週放送があるので、チェックしてみようと思います。


当時はまだまだ2本立ての時代でした。
たしか、家族で『ブッシュマン』を観に行った時の
もう一本が本作だったのです。
字幕がちゃんと読めたかは忘れましたが、
(この頃から父のジャンプを借りて読んでいたので
ある程度の漢字は読めていました。)
アクションを観るだけでも楽しめますよね!

白くじらさんはmiri姉さんと同年代でしたっけ?
少し年の離れた妹という事で
今後ともよろしくお願いいたしま〜す。笑
Posted by マミイ at 2011年12月12日 15:30
宵乃さん、こんにちは。
おぉ、宵乃さんはインディが苦手なんですね。

>どうしてもインディが墓荒らしとしか思えなくて、
今回初めて『レイダース』の意味を調べてみたら
盗賊とか強奪者という意味でした。
複数形になってるって事は
ナチスだけじゃなくって、インディもって事ですよね。
宵乃さんの解釈は間違ってないと思います。

『ハムナプトラ』シリーズもそうですが、
死者への敬意を忘れてはいけませんよね。
・・・と言いつつ、私は面白がってしまうのですが^^;
Posted by マミイ at 2011年12月12日 15:49
こんばんは。
自分もブッシュマン観に行ったんだけど・・・
インディジョーンズはテレビで見たようなと記憶をたどっていたら
こちらでの併映作品は「新Mr.Boo!アヒルの警備保障」でした(ここでもBoo!)。
Posted by どらお at 2011年12月13日 20:49
どらおさん、こんにちは。

ニカウさんは一大ブームを巻き起こしましたね。
昨日私はコーラの瓶がなかったんで
オロナミンCの瓶を吹いて遊んでました。

「アヒルの警備保障」はゴールデン洋画劇場で
よく観ていたような気がします。
某アニメなんて放送せずに、昔のように
香港映画をヘビーローテーション放送してほしいです。笑
Posted by マミイ at 2011年12月14日 07:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。