リーサル・ウェポン3 原題:LETHAL WEAPON 3
製作1992年 アメリカ 監督:リチャード・ドナー
脚本:ジェフリー・ボーム、ロバート・マーク・ケイメン
出演:メル・ギブソン、ダニー・グローバー、
ジョー・ペシ、レネ・ルッソ
90年代に入り、さらにコメディ色がパワーアップ!
リッグスとマータフのかけあいは
まるで夫婦漫才のようでした。笑
(あらすじ)
ロス市警のマータフ刑事は1週間後に退職予定。
退職まで平穏無事に過ごそうとするが、
相棒のリッグスといるとそうもいかない。
爆弾処理に失敗し、ビルをまるごと爆破!
警官へと格下げとなってしまい・・・・・。
オープニングの炎メラメラがすっごくかっこいいです。
そしてビルがドカーンと爆発!ある意味爽快!?
リッグスとマータフのコンビも更に結束が強くなっています。
犯罪の低年齢化、警察の汚職(正確には少し違いますが、
あんなに簡単に盗まれていいの・・・?)など
結構重たい事件を扱っているのですが、
主要登場人物の人柄のためか、軽〜く観れちゃいます。
そして今回から新たなキャラとしてレネ・ルッソ演じる
ローナ・コール刑事が加わりました。
女リッグスともいえるキャラの濃さで、
二人がはりあうところは観ていて楽しかったです。
やっぱ、リッグスにはこれくらいの女性でないと
つりあわないのかも。
今回、エンドロール終了後にちょっぴりお楽しみがあるので
最後まで目を離さずご覧ください。
【関連する記事】





こういうシリーズって、3で気が抜けてお笑いに走り、4でまた真面目になるパターンが多いですよね(笑)
再見したいなぁ!
私もほっとんど覚えていませんでした。
シリーズものって一つずつ観てももちろんおもしろいけれど
前作の記憶があるうちに一気に観ると更におもしろいです。
(マータフのいじられっぷりが回を追うごとに
パワーアップしているのが・・・・・。笑)
これから『4』を観ます。
私は敵役で出ていたジェット・リーが好きなので
やっぱり『4』が一番印象深いです。
機会があれば、ぜひとも再見してみてください。