キッド 原題:THE KID
製作1921年 アメリカ 監督:チャーリー・チャップリン
脚本:チャーリー・チャップリン
出演:チャーリー・チャップリン
私にとってチャップリン初体験でした。
ロバート・ダウニー・Jr主演の『チャーリー』を観てから
本人の映画を観たかったので、やっと念願が叶いました。
(あらすじ)
ひょんな事から捨て子を拾い、育てることになってしまった男。
5年の月日が経ち、本物の親子と思えるほどの関係になり、
二人は貧しいながらも幸せな生活を送っていたが・・・・・。
無声映画なので、簡単な説明書きがあるだけで
もちろんセリフは一切ありません。
でも、気持ちはガンガン伝わってきますね。
血のつながりだけが親子じゃないんです。
チャーリーと子供の関係がとってもよかったです。
動きのコミカルさはとてもおもしろかったです。
特に子供同士のけんかに巻き込まれた後の
チャップリンの計算されつくした動きがたまりません!
笑いだけじゃなくってしんみりもさせてくれて
映画ってエンターテインメントだなぁと改めて感じさせてくれました。
ラベル:チャーリー・チャップリン
【関連する記事】
いつも色々と有難うございます☆
>私にとってチャップリン初体験でした。
これは驚愕!!!
でもこの作品で良かったですね☆
>笑いだけじゃなくってしんみりもさせてくれて
映画ってエンターテインメントだなぁと改めて感じさせてくれました
チャップリン本人の映画を鑑賞してくださり、なんだかとっても嬉しい気持ちでいっぱいです。
もし機会があれば、あれもこれも見てほしいと思う私ですけど、良い機会に恵まれますように・・・。
ところで今月も「ブログ DE ロードショー」のお誘いにまいりました。
作品名は『シティ・オブ・ゴッド 』
(2002年・ブラジル/フランス/アメリカ製作作品 監督はフェルナンド・メイレレス)です。
☆この作品は「バイオレンス作品」です。
☆この作品のDVDは、多くのレンタル店に、きっと、あると思われます。
この作品を選んでくださったのは、「嗚呼,魅惑の映画道+Σ」 の hiroさんです。
選んで下さった理由は
1・日本の裏側、神の国で繰り広げられる確かな真実を見たいから。(実話ベースです)
2・厳しい環境でも人間は置かれてる環境を変えようと動く、善悪の枠組みでは測れない運命を見たいから。
3・堕ちていく日本の良さを思い出しておきたいから。
4・言葉は要らない、純粋に楽しみたいので!
・・・との事です。
日程は、2月25日(金)〜27日(日)の三日間で、
各自の都合の良い日時に鑑賞します。
(お忙しくてご都合が悪かったら、後日でも結構ですよ〜!)
(この日程より早めには見ないでね ☆お願いします☆)
感想・レビューは強制ではありません☆
是非、マミイさんと、皆さんと、ご一緒に楽しみましょう〜♪
今さらですが、チャーリー本人の映画を観ることができて
本当に良かったと思います。
次は月末に『ライムライト』を録画する予定です。
他の作品は見当たらなかったので
その次の機会に・・・ということになりそうです。
そして、今月もお誘いありがとうございます!
年末年始は鑑賞が遅れ気味だったので
今月は期間内の鑑賞を目指します。
(・・・あ、無理はしませんのでご心配なく!)
「キッド」がチャップリン初体験でしたか、名作を選ばれるとはさすが!
しかも、マミイさんのブログで一番古い作品だし、特別な感じですね。
今度、一月初めにbsシネマで3作品オンエアがあるようで、未見の「黄金狂時代」をみつけてウキウキです。マミイさんもお暇があれば一緒にどうですか?
チャーリーと坊やの何気ない日常から伝わってくる親子愛が素敵。
ケンカのくだりはわたしもお気に入りです♪
>名作を選ばれるとはさすが!
何度か放送されていますが、ずっとスルーしていました。
たまたま名作だったのでよかったです。
>しかも、マミイさんのブログで一番古い作品だし、特別な感じですね。
こんな古い映画が今でも通用するってすごいですよね。
>今度、一月初めにbsシネマで3作品オンエアがあるようで、
「モダンタイムス」もありますよね。
全部未見なので私も楽しみにしています。
>ケンカのくだりはわたしもお気に入りです♪
あのテンポはすばらしいですよね。
今のコントのお手本みたいな動きで、しかも、今あれを越えているものは
ないように思います。