2011年01月14日

おいしい話はない


運命のボタン 原題:THE BOX
製作2009年 アメリカ 監督:リチャード・ケリー
原作:リチャード・マシスン
脚本:リチャード・ケリー
出演:キャメロン・ディアス、ジェームズ・マースデン、
フランク・ランジェラ


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もスローペースですが、マイペースで更新していくので
よろしければ、お付き合いください。
さて、新年一発目はキャメロン主演のサスペンスでした。

(あらすじ)
ノーマとアーサーは1人息子と3人で暮らす
ごく普通の幸せな夫婦だった。
ある日夫妻の元に謎のボタン装置が届き、
アーリントン・スチュワードという男から
「ボタンを押すと100万ドルあげます、そのかわり
どこかの誰かが死にます」と告げられ、
夫妻はボタンを押すかどうか悩むのだが・・・・・。


キャメロン・ディアスとジェームズ・マースデンが
お互いを思いあう、とっても素敵な夫婦を好演してました。
やっぱ、ジェームズ・マースデンはステキです!!!
今年は彼の出演作を大いにチェックしていきたいと思います。


だいたい、こういうお話は自分におきかえて
ボタンを押すか、押さないか考えると思うのですが
私だったら、やっぱり押しちゃう・・・・・・かなぁ。
自分がボタンを押す事で誰かが死んじゃう、
だけど、その場面を目の当たりにするわけではないので
自分のせいで人が死ぬ・・・って事を想像するのが
とっても難しいと思うのです。
そうでなくても、今こうしている間にも
世界のどこかでは誰かが死んでいってるのだろうし・・・。

人生には選択がつきものです。
目先の欲望にとらわれず、自分が選んだ道によって
どのような事が起きるかという想像力は大切です。
うちの子供たちにもきっちりと育んでいってもらいたい
能力の一つであります。


ネタバレするので多くは語れませんが、
最後にもっと、もっと、究極の選択が待っています。
(究極だけど、どちらを選ぶかは迷う事なくできます。)
でも、あの選択ができるという事は
人間まだまだ捨てたもんじゃないな、と思えます。

世の中、簡単にお金を稼げるようにはなっていないのです。
おいしい儲け話にはお気をつけください!!!


posted by マミイ at 06:14| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | サスペンス・ミステリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
去年は仲良くしてくださってありがとうございます。今年も映画の話で盛り上がりましょうね♪

>目先の欲望にとらわれず、自分が選んだ道によってどのような事が起きるかという想像力は大切です。

これは本当に大切な事ですよね。誰もがこうやってその先にあることを想像できれば、傷つけあうこともなくなっていくんでしょうね。
余談ですが、何かを食べる前に”自分がそれをおいしそうに食べている様子”を頭の中でなんども思い描くと食欲を抑えられるそうです。・・・本当に余談でスミマセン(笑)

ところで、今月も「ブログDEロードショー」を開催いたします。
作品は「アイ・アム・サム」 (2001年アメリカ、ジェシー・ネルソン監督)。選んで下さったのは「JUKEBOX」のワールダーさんです。

お選びになられた理由は
1.新年早々からあまり重い内容や暗殺シーンなどは観たくないので、感動する作品にしたいと思ったから。
2.親子の愛や絆を通じて、皆さんと一緒に癒されたいと思ったから。
・・・とのことです。

観賞日は1月21〜23日(日)。都合が悪い場合は、後日でも結構です。
よろしかったら、今月もぜひ皆で一緒に映画を楽しみましょうね♪

あと、この企画で皆で一緒に見る作品のリクエストを募っています。
どうかお気楽に、リクエストしてくださいね〜!
詳しくはこちらへ→http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-588.html
Posted by 宵乃 at 2011年01月14日 11:01
遅くなりましたが、去年は仲良くして下さってありがとうございました。今年もヨロシクお願い致しますね!(o^^o)

運命のボタンって面白そうですね!
是非、見てみたいです。

Posted by かえるまま at 2011年01月14日 14:45
宵乃さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそお知り合いになれて
とっても嬉しかったです。

よ〜く考えればわかる事なのに、ついつい・・・って事
よくあります。
私はお菓子を食べる手が止まりません〜!(>_<)

そして、ブログDEロードショーのお知らせ
いつもありがとうございます!
お、今月は『アイアムサム』なのですね。
ブログを始める前に観た事はあるのですが
レビューするために観よう、観ようと思いつつ
延び延びになっていた作品です。
BS2でも何度も放送されてますよね〜。

とっても楽しみです♪
Posted by マミイ at 2011年01月15日 22:24
かえるままさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、お知り合いになれて
とっても嬉しかったです。

なかなか面白いテーマでしたが、
最後は結構重たい選択を迫られてしまうので
ちょっとだけ注意が必要です。
でも、この選択はみんな迷いなく決めてしまうと思います。
Posted by マミイ at 2011年01月15日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。