2010年12月17日

ゲームから映画の世界へ

Layton.jpg
レイトン教授と永遠の歌姫
製作2009年 日本 監督:橋本昌和
原作:レベルファイブ
脚本:松井亜弥
声の出演:大泉洋、堀北真希、水樹奈々


DSの人気謎解きゲームの映画化です。
2作目までしかやった事のない私ですが、
どんな映画になるのか楽しみにしていました。

(あらすじ)
英国一の謎解き紳士レイトンの元に
元教え子でオペラ歌手のジェニスから手紙が届く。
レイトンは一番弟子の少年ルークとともに
ジェニスが出演する劇場へと出発するが・・・。


冒頭はゲームでやっているみたいに
謎解きナンバー○○とタイトルコールがあり
ゲームと同じように解決した時のセリフがあるので楽しめました。
しかぁし、いかんせん時間制限のあるのが映画、
自分のペースで謎解きできなかったのは残念でした。

謎解きと言ってもサスペンスドラマのような
犯人探しではなく、どちらかといえば
頭の体操的な感じです。

大泉さんも堀北真希ちゃんもゲームでは
おなじみの声なので、違和感なく楽しめました。
観終わった後は当然!?ゲームがやりたくなります。
3作目を買おうかなぁ。




2014.03.21 追記
3DSのゲーム『レイトン教授VS逆転裁判』をやっていたためか
三男が「レイトン先生がみたい〜!」と言い出したので
久しぶりに再見してみる事にしました。

ゲームでもよくしゃべるので、映画でも違和感なく観る事ができました。
他のレイトン教授シリーズはあまり覚えていないのですが、
結構、種明かしが力技だったりするので(笑)
純粋なミステリーを観たい人にはちょっと不向きかも。

とはいえ、ちょいちょい笑えるところもあって
子供と一緒に楽しめました!



posted by マミイ at 05:02| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ・特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この作品、ゲームはやった事はないんですが、映画のほうは観ました。
ストーリーはなんというか、日野社長のいつものやつだなぁという感じで…。ちょっと物足りなかったかな。謎解きを自分のペースでやりたいというのは同感です。
たくましい刑事さんが登場するシーンが一番面白かったです(笑)
Posted by 宵乃 at 2012年06月17日 13:34
宵乃さん、おはようございます。

>ストーリーはなんというか、日野社長のいつものやつだなぁという感じで…。
ゲームは一つ一つの謎解きは大したことないのですが(^^;
たくさんあるからそれなりに楽しいです。
(でも、私は三日ぐらいでクリアしちゃいますが。)
映画は謎解きパートが少ないからちょっと物足りないですよね。

日野社長といえば、実は今、うちでは
親子で『イナズマイレブン』にはまってます。
でも続編の『GO』もほぼおんなじお話なので、
(サッカー部が最初はないとか、病気の兄弟がいるとか・・・)
ずっと見てると飽きちゃいますね(^^;

>たくましい刑事さんが登場するシーンが一番面白かったです(笑)
探偵ものの警察ってこういうタイプが多いような気がします。
あんまり有能すぎると探偵が活躍できないですよね。笑
Posted by マミイ at 2012年06月18日 06:33
「レイトン教授VS逆転裁判」やってらっしゃるんですね?
現在進行形かな?
わたしもクリアして、クリア後の配信なんたらをやってるところです。一問目から見事に玉砕しました…ヒント使って正解したけど未だに理解できてない!

レイトン教授のイラストいいですね!
そうそう、レイトンと言えばビシッと指差すポーズです(笑)
集中線も効果的!
レイトンの黄金像とか、ホント様になるだろうなぁ。
Posted by 宵乃 at 2014年03月23日 12:01
宵乃さん、こんばんは。
お返事遅くなってしまってすみません。

>「レイトン教授VS逆転裁判」やってらっしゃるんですね?
>現在進行形かな?
私はクリアだけして、今は子供たちがやってます。

>わたしもクリアして、クリア後の配信なんたらをやってるところです。
そういえば、そういうのもありましたね!
すっかり忘れてました。
また、返してもらおうかしら・・・。

>レイトン教授のイラストいいですね!
ありがとうございます。
目鼻立ちがシンプルなので、とっても難しいですね。
思わずボカシでごまかしてしまいました(^^;

>レイトンの黄金像とか、ホント様になるだろうなぁ。
あれ、ちょっと欲しかったです。笑
フィギュアを探したらありそうですね。
Posted by マミイ at 2014年03月25日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173704303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。