機動戦士Zガンダム2 恋人たち
製作2005年 日本 監督:富野由悠季
原作:富野由悠季
脚本:富野由悠季
声の出演:飛田展男、池田秀一
チャンネルNECOで夏のイッキ見特集として
三部作を一挙放送してくれていたのですが、
気力的にイッキ見できません・・・。苦笑
(あらすじ)
宇宙世紀0087年、エゥーゴとティターンズの戦いが
激化する中、カミーユはフォウ・ムラサメという
女性と出会う。
フォウに惹かれるカミーユであったが、
フォウはティターンズの強化人間だった・・・・・。
お話うんぬんの前に音が全っ然ダメでした。
人々の話はつぶやいてるくらいで
ボリュームをすごくあげないと聞こえないのに
戦闘になると途端に大音量が・・・・・。
まるで、地上波でCMに変わった途端
急に音が大きくなるみたいな感じでした。
スピーカーのリモコンを手放すことができない状態での
鑑賞であり、物語に集中なんて
とてもじゃないけどできませんでした。
映画館ではどうだったのかなぁ・・・・
もしかして、うちのテレビだけ???
で、お話の方は登場人物が多くて
やっぱりテレビアニメを見てないと
よくわからないです。
サブタイトルが「恋人たち」ですが、
誰と誰が恋人なのか、さっぱり・・・・。
キスしたら恋人なのかしらん。
フォウはもうちょっとたくさん出てきてほしかったなぁ。
大人の事情でふりまわされるカミーユやカツ・コバヤシ。
でも、見てる側も製作者にふりまわされてる感じ。
終盤、第三勢力が出てきて「3」でどんな風に終わるのか
気になります。
音がどんなのでも、絵が前後で全然違っても
こうなったら最後までとことん付き合いますよ!
【関連する記事】
ちょっとこの作品自体は見ていないのですが、2の盛り上がりはやっぱりサイコガンダムでしょうか。
TVの音量に関しては、最近の日本の作品(特にアニメ、コンナ、ポケモンなど)は多いです。ドルビーとか2chとかいろいろと選べるようになってからこの減少が続いています。どっちにしてもあまり変わらない(認識できない)んですけど。
セリフなどはよく聞こえないのに、効果音はその数倍の音量です。なので、字幕が付いているものは字幕を読みながら鑑賞しています。(^^)
>サブタイトルが「恋人たち」ですが、
誰と誰が恋人なのか、さっぱり・・・・。
戦場なので想いあってれば恋人ってとこでしょうか。カミーユとフォウ、カツとサラ、アムロとエルトーチカ、クワトロとレコア(?)、ヘンケンとエマ辺りかな?
彼らの行く末を頑張って見届けてやってくださいね〜。
です。(_ _)
サイコガンダムは大きくてかっこいいですね!
(この映画にサイコガンダムが出てきた時は
町の爆発もあって『風の谷のナウシカ』の巨神兵と
イメージが重なりましたが。)
やっとZガンダムも登場しましたし、
モビルスーツ的には前作よりも楽しめました。
音量調節がおかしなものは他の作品でもありますが
この映画はホントにひどかったです(>_<)
字幕・・・欲しかったなぁ。
お話とは全然関係ないところでイライラしながら
観てました。
恋人の補足ありがとうございます。
列挙するとかなりのカップルがいましたね。
ヘンケンさん、忘れてました。
エマさんへの一途な想いは微笑ましかったです。
今後はアクシズも加わり更にどうなるのか楽しみです。
映画よりもTVシリーズをちゃんと見たくなったので
アニマックスでの放送を気長に待とうと思います。