2010年08月28日

期待が強すぎた


かいじゅうたちのいるところ 原題:WHERE THE WILD THINGS ARE
製作2009年 アメリカ 監督:スパイク・ジョーンズ
原作:モーリス・センダック
脚本:スパイク・ジョーンズ、デイブ・エッガース
出演:マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー


大好き!というほどでもないけれど、原作の絵本を持ってます。
どんな風に映画化されるのか、ワクワクしてたけど
・・・・・・・・期待と違いました。

(あらすじ)
8歳の少年マックスはある日お母さんに怒られ家を飛び出す。
船に乗り行き着いた島はかいじゅう達が住んでいた。
マックスは王様となり楽しく暮らすが・・・・・。


原作の絵本はマックスは空想の島に旅立ち
島で好き放題暴れまわって、お腹が空いたから帰るね
って、自分勝手に帰っちゃうお話なのですが
かいじゅう達と遊ぶシーンは説明の文はなく
読んでいる側の想像力をかきたてられる
とってもいい絵本だと思うのです。

この映画はちょっと説明しすぎ・・・な気がしました。
絵本を100分ほどの作品にするために
マックスの性格や家族など色々肉付けをしなければ
いけないのはわかりますが、私が想像していたのとは
全く違ったのでとまどいました。
かいじゅう達もしゃべりすぎだったように思います。
スパイク・ジョーンズ版のかいじゅう達を受け入れられない自分は
頭の固い大人になっちゃってるのかも。

スパイク・ジョーンズ監督は『マルコヴィッチの穴』とか
『アダプテーション』とかへんてこりんな作品ばっかり
撮ってる印象がありますが、(それはそれで好きですが)
今回は見ててちょっと疲れちゃいました。
3時間近くあった『ゴッドファーザー』より長く感じました。

この映画がダメで原作は未見だという人は
ぜひ原作の絵本を見てほしいと思います。


posted by マミイ at 19:40| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 冒険・ファンタジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

かいじゅうたちのいるところ

は観てみたいなぁと思いながら観れていませんでした。絵本も読んだことはありません。
そんな内容なのですか。

うーん。じゃあ先に映画を観てから、そして絵本ですね(*´ω`*)
どんな感じか、楽しみです。
Posted by さいごう at 2010年08月29日 21:29
さいごうさん、こんにちは。

絵本は単純明快で見てて楽しいのですが、
映画のほうは結構暗くてドロドロしてました。

かいじゅう達が動いてるのを実際にみれたのは
とってもかわいくて楽しそうでよかったのですが。
Posted by マミイ at 2010年08月30日 04:02
何回も、エラーになっちゃって...何でかな?
再々チャレンジです。

この映画見たかったんです。絵本は後からにした方が良さそうですね。
オバマ大統領も子供達に読んでたというこの本を、読んでみたかったんです。
Posted by かえるまま at 2010年08月30日 16:09
何回コメント入れてもエラーになっちゃいます。(泣)
Posted by かえるまま at 2010年08月30日 16:11
かえるままさん、何度もお手間をとらせてごめんなさい。

原因は・・・わからないです。
なんででしょう?(涙)

絵本だけでもいいかもしれない。
・・・なんて私は思っちゃいます。
他の人の感想もみましたが
結構賛否両論あるみたいです。
Posted by マミイ at 2010年08月31日 06:31
ホッとしました。
かえるままのブログが余りにも、おバカで、マミィさん閉口しちゃって、「コメント受け付けない」か「ブラックリスト」入りしちゃったかと思って、へこんでました。
そうじゃないのなら、良かったです。
何度も、チャレンジしますので。
Posted by かえるまま at 2010年08月31日 09:04
かえるままさんのコメントならば、
いつでもウェルカムですよ♪

すみませんが、また調子が悪くなったら
何度か挑戦してみてくださいね。
(パソコン音痴同盟なので、お互い
修正する事は至難の業ですよね。笑)
Posted by マミイ at 2010年08月31日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。