2010年08月10日

坊やだけどさ


機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
製作2005年 日本 監督:富野由悠季
原作:富野由悠季
脚本:富野由悠季
声の出演:池田秀一、飛田展男、鈴置洋孝


最近長男@小1がガンダムのゲーム
(ガシャポンウオーズ)を始めたので
一緒に見てみました。
初代ガンダムのジャブローあたりまでしか
見てない母にモビルスーツを指して
「これなあに?」と聞いてもわかりませんから!
いまや、子供のほうがよく知ってるわ・・・。

(あらすじ)
一年戦争終結から7年後、ジオン公国に勝利した
地球連邦軍はコロニーの支配を強めていた。
連邦軍のエリート組織ティターンズと揉め事を
起こした少年カミーユはガンダムMk-Uを奪い
反連邦軍組織エゥーゴに加わるが・・・・・。


初代の頃よりも組織が複雑化していて
どうなってるのかよくわからなくってとまどいました。
TVアニメ版のダイジェストみたいな感じなので
ゼロから見る人は何のことだかわからないかも。

カミーユはキホンお子ちゃまなので
「うわぁ、青いな・・・」と思うシーンが多々あり。
でも、そんな子供ですら戦争に巻き込まれてしまうのが
ガンダムの哀しいところですね。

うちの息子達はシャアが好きで、なぜか
「シャア様ぁ〜!」と呼んでいた。
(一応Zではクワトロっていう名前なんですけどね。)
リック・ディアスや百式で戦うシーンが好きみたい。

かくいう私も初代の面々が出てくると感激しちゃいます。
アムロとシャアの再会のシーンは
じ〜〜〜んときちゃいました。

一応三部作のようで、当然!?中途半端な
ところで終わります。
もちろん、最後まで見る予定で全部録画してます。


posted by マミイ at 22:39| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | アニメ・特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもモビルスーツの名前とか勢力関係とかまるでわからないのに観たことありますよ〜。
追加部分の作画があまりに違っていて、前後のシーンとのギャップが凄かったです。
もう少し似せても良かったですよね(笑)
Posted by 宵乃 at 2010年08月11日 09:42
絵が現代風だなぁと思いながら見てました。
前後のギャップはすごかったですよね。
制作費をおさえるため昔のを使用したのでしょうか?

何も考えずに見たら製作年が割と新しかったので
驚きました。
主題歌もGacktだし。
Posted by マミイ at 2010年08月11日 12:06
こんにちは。

この作品は、追加したシーンの作画が違いすぎましたね。違和感ありまくりで…戦闘シーンは格段によくなっているのですが人物がダメダメでした。

それにしても、久しぶりに観るとカミーユくんって、あんなにも切れやすい子だったんですねぇ。当時ははっとしていたような気がしますけど、今観ると笑ってしまいそうです。(^^;
Posted by 白くじら at 2010年08月12日 16:30
そういえば、ガシャポンウォーズってWiiですか?
昔ハマッて延々遊んでいました。

パスワードプレゼント
下記を入力すると、あるロボットが出てきますって知っているかな?(^^)

Zプレゼント#
Posted by 白くじら at 2010年08月12日 16:39
戦闘シーンはかっこよかったです!
ゲームではSDガンダム同士の戦いなので
「おぉ、リアルだ〜!」と思いながら見てました。

今観るとカミーユが子供っぽくて
ついつい微笑ましく思ってしまいます。
昔は見ててイライラしてたんですけど。
私も大人になりました。(笑)

そうです、Wiiのガシャポンウォーズです。
操作が簡単で子供でも遊べます。
(子供に負けちゃう事もあります^^;)
パスワード・・・昔と今ではちょっと変わってるんですよ。
昔のはイキヨウヨウとか四字熟語で
勉強になってたのに・・・・・。
Posted by マミイ at 2010年08月12日 18:32
こんばんは。
カミーユのエキセントリックな性格は
監督の心境の変化なのか
実のところ
劇場版で随分マイルドになったところがあるのですが、
それを抜きにしても
テレビ版放送時に見ててイラっとしてたのが
あまりそう思わなくなったのは
やはり自分がいい大人(というかオジサン)になったからなんでしょうね。
ホントそう思います。
Posted by どらお at 2012年04月07日 21:57
どらおさん、こんばんは。

>テレビ版放送時に見ててイラっとしてたのが
>あまりそう思わなくなったのは
これは私も全く同じです!
放送当時はイライラしすぎて観るのをやめちゃったんです。
(まだ幼かったので、意味もわかってなかったですし(^^;)
最近アニマックスで子供と一緒に全話観ましたが
やっぱり人間、年齢を重ねると丸くなるもんなんですね〜。
フツウに最後まで観る事ができました。

ゼータのガンプラも買って作りましたが、
ウェイブライダーかっこいいですね。
Posted by マミイ at 2012年04月08日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。