2009年06月18日

夜中に叫びたくなる!?


シャイニング 原題:THE SHINING
製作1980年 イギリス 監督:スタンリー・キューブリック
原作:スティーブン・キング
脚本:スタンリー・キューブリック、ダイアン・ジョンソン
出演:ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル
ダニー・ロイド


何度見ても怖いです。『シャイニング』は!
でも、すげ〜好きです。
たとえ原作者が気に入らなかったとしても。

(あらすじ)
作家志望のジャックは大雪で閉鎖されるホテルに
管理人として一家でやってきた。
そのホテルは過去に管理人が家族を惨殺するという
陰惨な事件が起こっていた。
ジャックもだんだんとおかしくなり・・・・・。


タイトルが『シャイニング』なので、
スティーブン・キングとしては超能力や人外のもの、
建物がもつ禍々しい気などをメインに描きたかったのかも。
しかしこの映画は人の内面、奥底に秘められた狂気が
露呈していくさまをジャック・ニコルソンがすばらしく
演じています。

ジャック・ニコルソンだけでなく、奥さん役の
シェリー・デュバルもすごかったし、
子役のダニー・ロイドもすごかった。
シャイニング能力を発揮するときと普段のギャップ・・・
すんごいです。
私も突然「REDRUM!」って叫びたくなります!?
しかし、ダニー・ロイドはこの作品しか映画に出てないんです。
他の役も見てみたかったなぁ。


で、スティーブン・キングはホントにこの映画が
気に入らなかったらしく、結局自分で脚本を書き直して
撮らせなおしてます。
こっちは268分とかなり長いのですが
また観なおしてみようかなぁ。




blogram投票ボタン


posted by マミイ at 06:02| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホラー・パニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミイさん、はじめまして。
シャイニングへのコメントありがとうございました。
この映画は私は初見でしたが、マミイさんの記事を読ませて頂いて、知識が増えました。ありがとうございました。

お伺いしたのを機会に、マミイさんのプログをざっと拝見しました。
お若いですのに、相当観て居られますね。それも古い作品から新しいものまで。
私は日本映画を多く観ます関係上、未見の作品が沢山ありました。
先ずは、ご挨拶まで。
Posted by ascapapa(アスカパパ) at 2012年08月30日 09:34
アスカパパさん、こんにちは。
(miriさんや宵乃さんも片仮名で呼んでいらっしゃるので
私もこちらで呼ばせてください。
昨日は何も考えず、片仮名でお名前を
書いてしまいました。すみません。)
こちらこそコメントありがとうございます。

高校生の頃に原作を読んだ事があるのですが
オカルトよりで映画と全く違う印象を受けた覚えがあります。
(その頃からキューブリック版が好きだったので
原作本はあまりおもしろく感じませんでした。)

>お若いですのに、相当観て居られますね。
>それも古い作品から新しいものまで。
ありがとうございます!
お若いと言われることが少なくなってきましたので
とっても嬉しいです。(照)

映画好きになったのは5年ほど前なのですが、
ケーブルテレビを中心に観ているので
古い作品が多いです。
古い邦画も気になるものが多いんですが
なかなか手が回りません。
アスカパパさんはリアルタイムでご覧になってらっしゃるんですよね。
すごいです!

またブログにお邪魔させてくださいね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by マミイ at 2012年08月30日 10:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。