ライアー ライアー 原題:LIAR LIAR
製作1997年 アメリカ 監督:トム・シャドヤック
脚本:ポール・グアイ、スティーブン・メイザー
出演:ジム・キャリー、モーラ・ティアニー
ジム・キャリーの魅力が存分に発揮されている作品です。
っていうか、ジムじゃないと成立しないかも!?
表情、動き、どれをとっても素晴らしすぎます!(笑)
(あらすじ)
フレッチャーは得意の嘘で勝訴を続ける売れっ子弁護士。
でも、父親としては及第点以下。
息子のマックスは誕生日の願い事として
「パパが1日嘘がつけなくなりますように。」とお願いした。
すると、その願いは叶い、フレッチャーは真実しか
言えなくなり・・・・・。
設定はベタですが、ジム・キャリーの仕草がおもしろすぎます。
流暢に嘘八百を並べ立てるのも、
嘘がつけずに四苦八苦するのも、ジムならではです。
大人になると多少の嘘がつけないと世渡りできないけど、
子供は嘘=悪い事と思ってしまうんですよね。
嘘つくつもりじゃなくっても、仕事が忙しくて
約束が守れなかったらそれは嘘になってしまいます。
子供の気持ちも大人の気持ちもわかるだけに
少しつらかったです。
(つらいといっても、その後は笑い転げてしまうのですが。)
嘘がつけないのがたったの1日なので
テンポよくお話がすすみます。
ジム・キャリーを堪能していると
あっという間に終わってしまいました。
トム・シャドヤック&ジム・キャリーのコンビと言えば、
ペット探偵の『エース・ベンチュラ』が大好きです。
くっだらないお笑いが大好きな方には超オススメ!(笑)
スティーブ・オーデカーク監督でさらにおバカ度アップ、
下ネタ度アップ!?の抱腹絶倒必至の2もオススメっす。