2008年07月19日

まっすぐに、大きく育て!


となりのトトロ
製作1988年 日本 監督:宮崎駿
原作:宮崎駿
脚本:宮崎駿
声の出演:日高のり子、坂本千夏、糸井重里


私の好きな宮崎映画No.1は今まで『風の谷のナウシカ』でした。
でも、今日、子供と一緒に観てトトロがNo.1になりました。
子供ってすげ〜!!!(あらすじ)
メイとサツキは父親とともに大きな樫の木がある
田舎のぼろ家に引っ越してくる。
ある日メイが庭で遊んでいると、目の前を
不思議な生物が歩いているのを見つける・・・・・。


登場人物は全員好きですが、このお話の中で一番好きな存在は
実は、メイとサツキのお父さんだったりします。
メイやサツキの言う事を頭から否定せず、
素直な心を持ち続けられるようにしてくれる存在。
偉大だな〜と思いました。

うちの子供たちにも大ウケで、途中で寝るかと思ったら
最後まで観てました。
次男@1歳9ヶ月はまだそんなに言葉がしゃべれないのに
村人全員?で懸命にメイを探すシーンで
一緒になって「め〜い〜」と叫んでました。


子供だけにトトロが見える・・・・・
大人になるという事は大事な何かをなくしてしまう
事なんですね。


posted by マミイ at 02:04| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ・特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばあちゃんが呼ぶ”めいちゃ〜〜ん”のマネで娘を”みいちゃ〜〜ん”と読んで遊んでるよ(笑)
息子もトトロ好きで、見たいと時々言うよ〜
息子の好きな順位は、チョコレート工場やカーズとニモと同じくらいかも

トトロは肉食で鹿を食べてるとか、めいは美味かったとトトロが言ってるとか言う私は、ある意味子供だけど、絶対トトロには会えないな〜(ーー;)
Posted by ナベッチ at 2008年07月21日 00:08
アニメの真似ってつい、やっちゃうよね。(笑)

うちの子は初めての鑑賞だったけど
オープニングの歌を幼稚園で歌ってるからか
割とすんなり入っていってたみたい。
集中度はこれまで観た中では一番かも。

私もトトロには会えないだろうな〜。
トトロ体型のダンナはいるけど!?(笑)
Posted by マミイ at 2008年07月21日 23:43
この映画は何回見てもいいですねぇ!

確かに『風の谷のナウシカ』は宮崎アニメで最高の評価を得ていますよね。
けど、しんのすけはこの作品が一番好きですね。

わがままだけど純粋なメイが好きですね。
あの喋り方が印象的で忘れられません。

恥ずかしながら、しんのすけもトトロ体型
です。
" "(/*^^*)/ハズカシ
Posted by しんのすけ at 2008年07月24日 17:13
昔は・・・子供を産む前ですが、
メイのワガママが嫌いだったんです。
今は純粋さを受け入れる事ができるようになりました。

「お姉ちゃんのバカ〜。」って泣きながら
言うのも愛おしいですね。


私も人の事を言える体型じゃないので(笑)
最近Wiiフィットを始めました。
Posted by マミイ at 2008年07月27日 06:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。